kai
ランに完全勝利した事で自分に自信が付いたのか

カイ君、やりたい放題、いたずら盛りです

それは、こんな感じ
いたずらカイ君

新聞広告を散乱させ、トイレ掃除に使おうと置いておいた袋に
潜り込み。。
あげくに破り・・・

なんか自慢げなお顔

破壊フェレはニクちゃんだけで充分足りてますよ・・・(涙)


tae
旅先で、ついつい買ってしまうものの一つに『ご当地キティ』
があるのですが、

このところ、メインHPにUPできていないキティだけで40を超え、どれが何キティなんだ??と悩む事も多くなってきました。

そこで!こんな本を買ってみました!!
ご当地キティ

これで、もう悩む事はありません!
心置きなくキティ三昧(?)

ただ、これには『期間限定』タイプなんかは乗ってないので、そういうキティには、まだまだ悩まされそうです><

そうそう、この本、キティファンにはかなりお勧めの一冊です!
でも重版が追いつかないみたいで、私は2週間待ちでした~


2006.01.29 卵<貝
うちの新入り、らん君は非常に強そうです!

彼は2005年7月7日(推定)産まれのパスバレーの男の子。現在1.4キロ。

広いところに出すと、ずーっとしゃべりながら走り回り・・というか飛び回り、八つ当たり炸裂

そして、めちゃめちゃ噛み助で、彼を怒らせようものなら、キレイに丸く穴が開きます(滝汗)

挙句に、このラン君、サークル越しに(!)通りがかったイタチに噛み付く、という何とも卑怯な技も持っているわけです。

これは強いに違いない!と確信した私。


・・対して、同じ日付に生まれたかい君
マウンテンビューの男の子、現在1キロ。

小さくて、骨も細くて、ベビーフェイスな彼は、とっても弱そう。

現に、バトルはあまり積極的ではなく、果敢に向かっていく物の、相手が本気になったらビビっちゃうタイプ。


そんな2人が今日。放牧中にバッタリ出会いました

かいが狩られちゃうかも~

とハラハラ見守る飼い主をよそに、先手を打ったのは何と、かい!

らんくん、反撃に出るも、なす術もなく、ズルズルとお持ち帰り・・・

その後も、何度引き離しても反撃に出るラン君。
しかし、彼は一度も勝つことが無く、かいにズルズルと引きずられ・・・

悲痛な声で助けを求めるらんくん。
そんな事は気にも留めず、嬉々としてランを咥えるかい。。

あまりに可愛そうで見ていられず、らんくんの放牧タイムは終了となりました。。

強そう!いや、絶対この子は強い!!
と見た私って・・・

らんは、『強いぞ~強いんだぞ~』とアピールして相手を脅しておいて、実は実戦では弱いタイプのようです。

何だか驚きな今日でした。

らんくん。早く強くなって対等に戦えるようになって下さいね。
デブで~す!?


さちさんサイトいたち旅団のキリ番を2度に渡って踏んだ私。。

2度目はさすがに遠慮・・、この前のからまだ1ヶ月だし~・・と思い一時は申告をしなかったものの、考えてみたら元旦だった!
う~ん。。お年玉貰わないと!(←バカ)と思い立ち、申告。

そして、キリプレが今日、届きました~!!


・・・しか~し。。
残ったのは人間用のバスグッズと外袋。。

いたちたちが一斉に群がり
半分くらいが、あっという間に目の前から消えていきました・・・

みとちゃんお気に入りのだという人形はカイにさらわれ
ハンモックはトトさんが隠しに行き
ジャーキーはニクが開ける前から大騒ぎで奪っていき
コメはグリニーズを袋ごと食い・・・

え~・・・
なんとか回収

キリプレ

もっといろいろありました(滝汗)

写真を撮っている間にも、ニクがジャーキーを・・・。

さちさん、ありがとうございます~。
マイフェレズにめちゃめちゃHITです


kai
コレだけはイヤだ><

と思っていたことが、ついに起こりました

それは、毛代わり・・

しかも、色変わりの毛代わりっ

見てください。・・・毎日毎日、尻尾ですみませんが。。(笑)


BEFOR
20051210192723.jpg

AFTER
kai


生後半年にして、尻尾の付け根が白化中。。
背中もちょっと白くなってきてるし・・・

思えば、ととさんの白化もココから始まりました
そして今では謎な黄色いグレー(?)

ブレイズは色変わりしやすいと言うけれど、色の変わらないブレイズっ子だって沢山いるのに・・
なんでうちの子は・・・><

みなさま。
カイ君の白化がココで止まる様に祈ってくださいm(__)m


こーんな貧相だった、ととさんの尻尾。
毛代わりの失敗らしいハゲハゲちゃん先のほうが特にハゲハゲ
20060114192442.jpg

でも最近、ポツポツ生えてきました!
これだとちょっと分からないかな??
生えてきた!

尻尾全体が、ふっくらしてきて、ハゲハゲだった先のほうに新しい毛が密集!

一時期、ニクもハゲ尻尾で、何があったんだ~??
と悩んだけど、ニクもフサフサになったし、
あとはととさんだけです!

くーままさんに頂いた清浄綿効果だと思われます!ありがとうございます~

ととさんも早くランみたいな、ふっさふさの尻尾になって欲しいよぅ
旅行中、ホームステイに行っていたマイフェレズ。

いつもはフェレホテルにお願いしていくのだけど、一人で5フェレも連れて行けないよぅ><と言ったら、フェレ友さんがお預かりしてくれることに!!

以外にも良い子にしていたらしいマイフェレズ。
ビビリっちカイも下痢もせず元気元気!
ととさんは相変わらず寝とぼけてばかりだったみたいですが。。

さてさて、そんな我が家のいたちっ子達。
飼い主をちゃんと覚えているかと言うと・・

にく:いつも通り
     やっと来たよ~みたいなデカイ態度で出迎えてくれた

こめ:ちょっとよそよそしい
     あ。来たの?帰るの?僕はどっちでもいいよ~?的な。。

とと:寝ぼけてたので判定不能・・
     寝袋の奥のほうに潜り込み、無理やり起こすもまた爆睡

かい:忘れかけてた(?)
     ん?なに?まま?ん~・・・???

前にホテルに預けた時は熱烈歓迎してくれたマイフェレズ。
なのに今回は・・
まぁ。。フェレだからね。気まぐれだよね・・・(涙)

そして新入りらん

この子は・・完璧忘れてた(滝涙)

猛烈にガプッチョ
で、手に穴開いた。。

えぇ~!?なんで~???もう忘れちゃったの~???
え~ん痛いし悲しい><

嘆きの一句


tae
最終日は白い恋人ミュージアムに行ってきました。

白い恋人パーク

お城みたいな外観で、とっても可愛いです。

中では、白い恋人の工場見学ができます
工場1  工場2


更に、1500円くらいだったかな?自分で作れます♪
白い恋人作成!1生地を広げて
  ↓
白い恋人作成!2延ばして
  ↓
白い恋人作成!3焼いて
  ↓
白い恋人作成!4チョコ挟んで
  ↓
白い恋人作成!5お絵かきして
  ↓
白い恋人作成!6完成!

食べるのがもったいないですね><

その後・・ケーキを食べて

ラーメン食べに移動。
今回のは美味しかったです♪


3日間の旅行はこれで終わり。
あと数時間でマイフェレズが帰宅します。

かい&らんは、お泊りが初めてだったので心配でしたが、元気にしているみたいで安心。
にくちゃんは相変わらずぶつぶつ言いながら探検してたようです。
(にくは、クククじゃなくて、ぶぶぶぶ・・言うので、ぶつぶつ言っているように聞こえておかしいのです)
早く帰ってこないかな~。楽しみ♪
tae
札幌には4時ごろ戻ってきました。

まだ時間が早かったので札幌のお決まり観光コースを巡ってみた。

実は、札幌は10年振り。
10年前に修学旅行で行ったのが最後。
それも、冬のこの時期だったので、ぴったり10年前でした~

うちの相方は同級生なので、一緒に10年前に観光したんですが・・
いや、観光したはずなんですが、

テレビ塔・・上ってない
大通公園・・写真撮ったのみ
何とか庁舎系・・行ってもいない
クラークさん・・見てない
すすきの・・行ってない
時計台・・改修中だった

いったい何を見たのか?どこを観光したのか??
記憶にあるのは美味しくないラーメンと
売りつけられたどこかのカニ屋さんのカニ&エビ

今回もそんな事ではいけない!と思い、
時計台&テレビ塔は行ってきました。
20060122202110.jpg

テレビ塔からの夜景
キレイです

その後、お土産をチェック!
ご当地キティは忘れずに~
ご当地キティ

・・・って、買いすぎっ
まだ他にもあります
後日公開~


そうそう、
最近人気の北海道土産、『じゃがポックル』を知ってますか?


それはこんな食べ物。
じゃがぽっくる

美味しいです♪
でも、かなり品薄で、どこに行っても見つからず、
『今日の分は完売です』と言われ続け。。

何件目かのお店でも、『今日の分は無い』というので、
じゃあ、次は明日?と聞くと、『明日は休み』の答え。

でも・・
明日帰るのに~><
とごねたら、特別に売ってくれました!
わ~い
探し回って買ったものだと思うと、感動もひとしお
お店の前で早速一袋開けちゃいました(笑)

その後、お土産をGETして満足な私達は、ススキノヘ!
カニを食べて、夜の街をさ迷い・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
寒さに負けてホテルへ帰りました。。
だってめちゃめちゃ降ってたし。道路も凍ってたし><

そんな中、ブーツで走っていたお姉さん。スゴイですね・・・
私はスパイクの靴でこけたと言うのに・・・




明日は最終日。
さて、どこへ行きましょう???



tae
2日目は早起きして
旭山動物園
に行って来ました。

冬季開園で雪の中の生き物達の様子が見られます^^

そして・・
ペンギンの散歩も見られます。

それはこんな感じ。(サムネイルなので画像クリックで見てください)
ペンギン1

  ↓
ペンギン2

  ↓
ペンギン3

  ↓
ペンギン4


かなり楽しいです。
幼稚園児のようです。

先頭切って頑張っちゃう子がいれば
遅れて急かされてる子もいるし、
もぅ歩きたくない~><って止まっちゃう子もいるし
雪で遊びだしちゃう子もいたりして。

一見の価値アリですよ!!

それから、アザラシ!
あざらし

アザラシの餌付けの時には、動物園で飼育されている鷹がなぜか乱入!のハプニングが!!
鷹にも動じずエサをねだる赤ちゃんアザラシがキュートでした

他には・・
オランウータンとか、白フクロウ、キツネ、レッサーパンダ
鷲、鷹、などなど・・たくさんの動物が
とっても楽しいです。
そして・・イタチ発見
いたち?

有害物質の危険性(だったかな?)を訴えるパネルにイタチ。
食物連鎖の2番目に君臨

一通り見て、満足したので午後一には動物園を後に。
やっぱり寒かったけど、行って良かったです。
ここはおススメ!!


tae
20日から22日まで、2泊3日のプチ旅行に行ってきました

まずは1日目

飛行機大好き
な、お子ちゃまな私は、景色が見たい!・・ただそれだけのために
スーパーシートに変更
あ。でも、シートが断然広かったり、
毛布がキレイだったり、
上着預かってくれたり、
何も言わなくても飴くれたり、
お弁当出たりするのです
スーパーシート

いろいろ入ってるし、
以外と美味しいです



そして、空港から小樽へGO!
オルゴール堂を覗いたり、北一硝子を覗いたり・・・

で、私は可愛いオルゴールでも買おうかなぁ??
と思っていたのですが、相方の『イタチに狩られる』の一言で却下
まぁ・・あっても使わないし・・・で、買ったのは

北一硝子の冷酒用セット
送りにしちゃったので、お見せできないのが残念です><
薄いピンクで、花模様が素敵です

その後
小樽運河

小樽運河をちょこっと見て

小樽はお寿司??
と言う事で、お寿司屋さんへ!

小樽には「すし屋通り」なんて言う通りがあって、
見事にすし屋が軒を連ねていました。
フラフラさ迷えばいいのかなぁ?と思っていたら、タクシーの運転手さんが、『地元人に評判の美味しい寿司屋』を紹介してくれました
ひきめさん、というお寿司屋さん。
観光地なのに良心的な価格で、なかなか良いお店。
美味しかったです

食べ終わって、まだ時間も早かったんだけど、
明日もあるしね~
という事で札幌に戻りホテルへチェックイン!

泊まったのは全日空ホテルなんですが、
今回、航空券とホテルのセットの、安いプランでホテルを取ったため、
ANA発行のプランの説明書に気になる一言が。
スタンダードツイン(安価用)
安価用て??な私達、まぁ寝るだけだしね~
と言っていたのですが、部屋に入って、しばらくして気付きました。
細い通りに面していたのですが、向かい側が何かのビル。
なので、10階なのに景色ゼロ
あぁ、なるほどね、そういうことね・・

別に部屋からの景色なんて期待していなかったので
お部屋の中、設備、アメニティ関係なんかは満足です^^

広ーいユニットだったので、お湯をためてゆっくり入って、
12時頃には就寝。
おやすみなさい

20060122202110
札幌も寒かったー(>_<)
3日間、しっかり遊んじゃったので明日からちゃんと働かなくちゃっ
ホームステイのマイフェレズは明日の夜に帰ってきます(*^^*)
2006.01.21 旭山動物園
20060121123908
ペンギンいっぱい♪

昨日より更に寒いです(>_<)
2006.01.20 さむいぃ~
20060120200007
こんな所に来ています。
寒いです(>_<)

2006.01.20 旅に出ます♪
tae
実は今日から2泊3日のプチ旅行です

なので、マイフェレズは昨日からホームステイに行っています


旅先での更新は・・できたらしますね♪
行ってきま~す
ran
今日は、お迎え秘話の続きをお送りしま~す

帰宅して早々にダンボールを目にした相方
『で、アレは何かな?』
と・・。

想定外だった(苦笑)ので、何を言ったら良いかも分からず、
口からでたのは・・
『いたち・・・かも~?』

そこで全てを悟った相方は静かに怒り・・
『返しておいで』と笑いながらおっしゃった

そして私は。。

いや、あのね。白いから

あのね、大丈夫、デブっちゅだから

しかもね。8月入荷らしいから

いや~可愛いんだよ。毛玉みたいで

ほら、あの。。一匹で100匹だよ!お買い得!!(一緒に連れてきたダニーの事

等々・・
昨日の店員さんをも凌駕する謎なアピールトーク


『で、本体はどこ?』
と聞かれ、
隠してある隣の部屋を指差す私。。

ドアを開けて・・
部屋に入って・・・

『あ~。隠してたの~?』

毛布まで掛けて隠していたので相方は呆れ顔。

そして、
覗き込むケージの中から期待いっぱいに相方を見つめ返す白フェレ。
なに?遊ぶ?遊ぶの~???なフェレに
『遊ばないのっ』と言いながらも
デブだな~。ムチュムチュしてるな~。
とケージから出したりしたので
『ね?ニクちゃんみたいでしょ?好きでしょデブフェレ?』
と更にアピール。

別にデブフェレが好きなんじゃないよ、と言いつつも、

『で、名前は?決めたの?』



勝った~!!


そんなわけで
相方帰宅から1時間近く経った後、メデタク正式にお迎えが決定したのでした







余談・・・

良かったねぇうちの子だねぇ
お名前は何にしようねぇ?
と語る私に 『甘噛みしかしない』フェレは
思いっきりガプっちょしたのでした(滝汗)
うちにはそういう子が集まるようです










ran
↑ということで、
お名前は③番の卵!

卵と書いてらんと読みます

くーままさん、さちさん
大当たりです
マーシャルさん、白身じゃなくて丸ごとでした~

ちなみに全部候補に上がっていました

『茶』は、このままじゃなくて、チャイとか、ティとか・・かな~?と思ったのですが、茶っぽくない子なので却下。
第一、それじゃぁ加工後だし~。(うちの命名の基本は『原材料系』です)

本当は『豆』にする予定でした!!
なのでマーシャルさん、ayumiさん、正解に近かったです~
相方の『だってこいつデカイじゃん』の一言で無しになりました
豆、可愛いですよね~?

『塩』は豆が却下された後に候補で上がり、
『えん』と読ませてみようと思ったわけです。何かの縁!で、ゆれぎさん良い読みしてますね~
すっごく良い名前だと思ったんですけど・・OK出なかったので

『卵』は相方命名です。
文句言いつつも自分が命名・・何だかなぁ。。


お迎え秘話はこちら



ran
突然の新入りお迎えでビックリの方も多いのでは??

私もビックリです

と言うのも、知っていた方も多いかと思われますが、
うちでは『お迎え禁止令』が発令中で~・・

自分も、お迎えはしばらく無いな・・という気分だったのです。

そして、もう一つ、驚いたんじゃないのかな?は
『何でブレイズじゃ無いの?』だと思います。

自他共に認める、ブレイズLOVEな私。
次があったらブレイズだろう・・と自分も、周りも思っていた訳で・・

何でブレイズじゃ無いんでしょうね~???


らんです♪ブレイズじゃない・・・

出会いは突然やって来ました。
ホームセンターに買い物に行った日のこと、
そこは遠くて、めったに行かないのですが、出かけた帰り道だったのでたまたま寄ったのです。
そして習慣で(?)ペットコーナーへGO!


フェレいないな~・・と思っていたら、
『商談中』の札を下げた6面プラスチックのケージの中に白い物体発見!
丸まった姿は一見ネコ。
ビノ?と思った私はしばし観察


そして、普段は絶対抱かないのに、その日に限って抱かせてもらうと・・デカっ!
何じゃコレは??と思うくらいの謎な物体・・・
チャウチャウみたいだし、長毛のネコみたいだし・・
って言うか、まるでフェレじゃないし~

と思った私の気持ちは店員さんには伝わらず、
商談中の札を下げているのにアピールアピール
『たまたま今は変な顔』 だと言う事 『甘噛みしかしない』 こと
・・で、『変わったカラーなんですよ。アルビノじゃないのに白い毛で、目が黒くて、ちょっと色があるんです』と。
お~い・・大丈夫かぁ??と聞きたくなるアピールの仕方
そして、『この夏に入荷の子ですから~!!』と更に必死のアピール
商談中でしょう?と聞くと、いいんです大丈夫です!と。
え~?なんで~??
怪しい・・



変な顔だったけどたぶん普通の顔したら可愛いなぁ
バランス良い顔してるなぁ・・と思いつつも
カイはビビリっちだし、ニクは怒るし
またコメ&トトがヤキモチ焼いてふて腐れるし~・・
それにうち、お迎え禁止令発令中じゃん
諦めよう。。ブレイズじゃ無いし(ここポイント
で、帰宅。


その後、何日かはカイが調子悪かったり、転職もしたりで
それどころでは無かったのですが、

やっぱり気になる。
どうしよう??
いきなり連れてきたら相方が怒るよなぁ。。
でも『いい?』って聞いたら『ダメ』って言うなぁ・・
と悩んでいるうちに・・連れてきてました
いや~足が勝手に~。。

その日、相方は日帰り京都・大阪出張。
帰宅は最終の新幹線
どうしよう、それまでにどうするか考えなきゃ。。

う~ん。。いますぐ連絡?  ダメだ・・怒る。
じゃぁ、帰ったら見せる?  もっと怒るかも・・
朝起きたら居る?  ありかも?
タイミングを計って後で交渉する?  ・・そうしよう!!

という事で、一旦、他の部屋に隠し、タイミングを計って交渉しようと決め、相方に気付かれないようにしました!

・・・のつもりでした(滝汗)

では、ここで、当日の足取りを確認しましょう!

お迎えする
 ↓
電車で途中まで
 ↓
タクシーで家まで
 ↓
一旦玄関に置き、ケージをセット
 ↓
玄関で箱から出す
 ↓
汚いところだけ洗う
 ↓
ケージに入れる
 ↓
他の部屋に置く


どこに不備があったのでしょう?

そうです!お迎え時のダンボールを玄関に放置
死角になる場所なので完全に忘れて・・
相方帰宅・・・
第一声はもちろん『ただいま』では無く『コレ何?』でした


明日に続く・・・

の尻尾当てクイズの答え合わせで~す!!

みなさん予想通り⑤の尻尾に悩んだみたいですね

ではまず、比較的分かりやすかったと思われる、①~④の尻尾の回答から行って見ましょう~

① かい
20060114192313.jpg   20051219112227.jpg


②  とと
20060114192442.jpg   行き倒れとと


③  こめ
20060114192558.jpg   20051215205216.jpg


④  にく
20060114192705.jpg   20051206234001.jpg



①~④まで全問正解者は

さちさん
ろっこさん
くーままさん

まずは4問正解おめでとうございま~す

3問正解は
ゆれぎさん
惜しかったですね~でも尻尾の匂いはどうぞ~

続いて2問正解は
チャチャパパさん
れぱんさん
ayumiさん

でした~。残念!

マーシャルさんは1問正解で~す!

ではでは、皆さんが悩んだ⑤は一体??
回答を見てみましょう~♪

さちさん・・毛代わり後のカイ
チャチャパパさん・・フェレじゃらし
ゆれぎさん・・にく
ろっこさん・・フェレじゃらし??
れぱんさん・・??
くーままさん・・にく
マーシャルさん・・隣のネコ?実は新入り??
ayumiさん・・遊びに来たフェレちゃん?

でした。


にく!と回答した、ゆれぎさん、くーままさん。
惜しいです!かなり近いです!!

フェレじゃらし!ナイス回答ですね~うけました(笑)
でも残念!

毛代わり後カイ・・白化ですかう~ん。。

隣のネコ?・・間違ってない気がとってもします。。が・・・

遊びに来たフェレちゃん?・・いえいえ、遊びには来てないんです

⑤番のしっぽ。その答えは~・・・

こちらへどうぞ~
どうも~♪んん・・・?
はじめまちて~^^;えぇ!?
デブで~す!?まさか・・・!!



まさか??

その『まさか』です(滝汗)

マーシャルさん!ご名答です~

え~。。お迎えしちゃいましたぁ

もし、次お迎えする事があったら『正統派ブレイズ』にしようと決めていた私。

でもこの子は~・・
キレイなマークドホワイトで~す

しかもネコっぽいデブフェレです
デブフェレ時代のにくが思い出されます。。

さてさて・・お迎え秘話(そんな物があるのか??)
は明日、お話しします

で、当たり前のように全問正解者が出なかったので、もう一問!

お名前は何でしょう?

①豆     ②茶
③卵     ④塩

分かるかな??


告知です!!


飲み会しま~す
本当は新年早々にやるはずだったので名前は『新年会』のまま行きたいとおもいま~す!

1月28日(土曜日)18時半、新宿集合です

お店の名前は諸事情により、当日までナイショです(笑)

尚、参加1組に1個のお土産アリ

お店自体の予約は取れていますが、人数変更の受付などありますので
今週水曜(18日)までに、コメント欄に『参加!』と書いて下さいね~。

待ち合わせ場所、予算等の詳細は後日UPします。

昨日の記事の尻尾当てクイズ明日締め切りで~す
頑張って下さいね~

尻尾当てクイズです!!

どれが誰か当てて下さいね~

全尻尾正解者にはうちのフェレズの投げキッスをプレゼントしま~す

まずは4フェレ紹介

にくセーブルポイント(尻尾の特徴=太長い)
20051206234001.jpg


こめシナモン(唯一のシナモンだから・・)
20051215205216.jpg


ととブレイズ(尻尾ハゲ気味)
行き倒れとと


かいパンダブレイズ(太短い)
20051219112227.jpg



↓尻尾です


20060114192313.jpg



20060114192442.jpg



20060114192558.jpg



20060114192705.jpg



20060114192814.jpg


○番=にく、○番=こめ・・
みたいに①~⑤まで答えて下さいね~
尻尾は5本用意しましたので、いっぱい悩んで下さい(笑)
では、どうぞ~

答えは月曜の記事にて!

夜ご飯の1コマ。

みんなで並んで食べてます
ごはん1

でも・・違う人のを食べてます
体重で量が違うのに・・・
隣の芝は・・状態で、他の子のが美味しく見えるようです


しばらくのち・・
ごはん2

にく&かいはご馳走様して、かいの微妙な食べ残しに、こめが口を付けてます。
ととさん、食べるのがとっても遅い子なので、まだまだ半分くらい。


ごはん3

ととが食べ終わり、こめもカイの食べ残しを食べきって去った後、
にくちゃんが、ととの食べ残しを食べに来ました。
どうやらトトが食べ終わるのを待っていた様です。

ごはん4

なぜかコメが戻ってきました。未練がましく空のお皿を舐めてます・・
ニクも空の皿をペロペロ。
足りなかったのかなぁ??

ごはん5

みんな食べ終わったらこんな感じでした。
かけらが残ってました
でもレバー入りだった割には良く食べました

初めは全然食べなかったのに、最近は良く食べてくれます!
マフマフでガッチリしたフェレになりますように。。

kai
下痢でお騒がせしましたカイ君ですが、こんなに元気になりました!
短い動画ですが、見てみて下さいね~♪

お顔の白い方がカイです。襲われてるほうが、ととさん。
ちょっとだけですが、カイ君コココ・・って言ってます


ちなみに↓は、にく&こめ。
にく&かい

平和そうです。


年始に自分の目標に掲げた『転職』
今日、転職しました~!!

年明け10日目にして目標を一つ達成。
う~ん・・年始の目標って、そんなに簡単に達成されるべき物でも無い気がしますが、
ともあれ、めでたいかも^^

今日から出勤!
通勤の距離は前より遠いのに、通勤時間は短くなった
お陰で、朝の放牧も長めに出来そう!

転職して良かった~と、変な所で実感

でも、家でフェレと遊ぶ時間は大事ですよね~。

ちなみに、今日、初出勤なのに明日は休み。
どんな職場だ~???自分でも謎。。





芽胞菌にやられ、下痢だったカイ君。
まだ完璧ではありませんが、下痢っ子は脱しました!!

微妙にユルイかなぁ??くらいです。

ご飯も自分からカリカリを食べてくれて、時間は短いながらも、遊んだりしています。
2日間、保温、保温・・と思って、どこで寝ても良いように、隔離したサークルを毛布でめいいっぱい埋めていましたが、元気になってきた途端に、毛布&タオルをホリホリ。。入れてあげたベッドをバッタンバッタンさせながら潜りまくってます。
カイの『潜り精神』(?)に火を付けてしまったようで~・・(笑)

まだ大人しくしていて欲しいので、ちょっと少なくしてみました。
今日のかい君&隔離コーナーはこんな感じです。
昨日までより広めな隔離コーナーが完成。
20060109211911.jpg

沢山の方に心配をお掛けしましたが、本イタチは無事に復活しつつあります♪ありがとうございました!

でも、うつらない菌で良かった。。
他のいたちっ子は元気です♪


芽胞菌にやられ、下痢だったカイ君。
まだ完璧ではありませんが、下痢っ子は脱しました!!

微妙にユルイかなぁ??くらいです。

ご飯も自分からカリカリを食べてくれて、時間は短いながらも、遊んだりしています。
2日間、保温、保温・・と思って、どこで寝ても良いように、隔離したサークルを毛布でめいいっぱい埋めていましたが、元気になってきた途端に、毛布&タオルをホリホリ。。入れてあげたベッドをバッタンバッタンさせながら潜りまくってます。
カイの『潜り精神』(?)に火を付けてしまったようで~・・(笑)

まだ大人しくしていて欲しいので、ちょっと少なくしてみました。
今日のかい君&隔離コーナーはこんな感じです。
昨日までより広めな隔離コーナーが完成。
20060109211911.jpg

沢山の方に心配をお掛けしましたが、本イタチは無事に復活しつつあります♪ありがとうございました!

でも、うつらない菌で良かった。。
他のいたちっ子は元気です♪


今日は病院に行ってきました。
一昨日夜から何となく体調悪そう・・で、昨日は下痢っ子。

今日は病院がかなり混んでいて、1時間40分待ちでした><
たくさん人がいて、カイは落ち着かない様子。


下痢の原因ですが
芽胞菌
という悪玉菌が繁殖していた事が原因の様です。
悪玉菌の繁殖によって下痢が起こります。
また、芽胞菌に属する菌でクロストリジウム菌
という菌が居るそうなのですが、それが体内で毒素を出すそうです。
どれがクロストリジウム菌だと断定する事は難しいそうですが、まず間違いなくいるでしょう、との事。
なので、このまま下痢が続くと危ないそうです。

幸いにも酷くなる前に病院に行けたので、
下痢止めと、菌を抑える薬を処方してもらってきました。

それと、本来なら乳酸菌が処方されるようですが、
昨日フェレ飼いさんからアドバイスをもらいビオフェルミンを飲ませた事を伝えると、動物用の乳酸菌はそれで代用していいですよ。
との事で、乳酸菌は処方されませんでした。


お薬を、朝晩飲ませて、水分補給をマメにするくらいで大丈夫とのこと。
薬が効けば、明日には止まるらしいので、
明日まで下痢が続くようなら、再度診察になります。


この菌が今回のように繁殖する原因は抵抗力が落ちている事にあるそうです。
ただ、もともと体内に少数はいる菌なので、下痢の子のうんぴ食べた!(有り得ない)とかじゃない限り、元気な子にはうつらないそうです。


お薬は何とか飲んでもらいました!

でも、食欲が落ちているので、このままだったら強制給餌が必要かな?
お肉のご飯は少~し食べるのと、ウォルサムは舐めるし、バイトも舐めるけど、ちょっと少なすぎるかも。。
ちなみにカリカリは、置いたら全部運んで隠してしまいました・・・
隠す元気はある??

とにかく、しばらくは隔離です。
けっこう甘えっ子なので寂しそう。。
早く元気になってね



今日は病院に行ってきました。
一昨日夜から何となく体調悪そう・・で、昨日は下痢っ子。

今日は病院がかなり混んでいて、1時間40分待ちでした><
たくさん人がいて、カイは落ち着かない様子。


下痢の原因ですが
芽胞菌
という悪玉菌が繁殖していた事が原因の様です。
悪玉菌の繁殖によって下痢が起こります。
また、芽胞菌に属する菌でクロストリジウム菌
という菌が居るそうなのですが、それが体内で毒素を出すそうです。
どれがクロストリジウム菌だと断定する事は難しいそうですが、まず間違いなくいるでしょう、との事。
なので、このまま下痢が続くと危ないそうです。

幸いにも酷くなる前に病院に行けたので、
下痢止めと、菌を抑える薬を処方してもらってきました。

それと、本来なら乳酸菌が処方されるようですが、
昨日フェレ飼いさんからアドバイスをもらいビオフェルミンを飲ませた事を伝えると、動物用の乳酸菌はそれで代用していいですよ。
との事で、乳酸菌は処方されませんでした。


お薬を、朝晩飲ませて、水分補給をマメにするくらいで大丈夫とのこと。
薬が効けば、明日には止まるらしいので、
明日まで下痢が続くようなら、再度診察になります。


この菌が今回のように繁殖する原因は抵抗力が落ちている事にあるそうです。
ただ、もともと体内に少数はいる菌なので、下痢の子のうんぴ食べた!(有り得ない)とかじゃない限り、元気な子にはうつらないそうです。


お薬は何とか飲んでもらいました!

でも、食欲が落ちているので、このままだったら強制給餌が必要かな?
お肉のご飯は少~し食べるのと、ウォルサムは舐めるし、バイトも舐めるけど、ちょっと少なすぎるかも。。
ちなみにカリカリは、置いたら全部運んで隠してしまいました・・・
隠す元気はある??

とにかく、しばらくは隔離です。
けっこう甘えっ子なので寂しそう。。
早く元気になってね



