2006.03.31 最終日!
いよいよ最終日です!

今日はコレ!
だ~れだ?


必ず初日の記事をしっかり読んでから、クイズに参加して下さいね。

締め切りは4月2日(日曜日)の正午12:00です。
全問正解者が複数の場合は前回と同じく抽選にさせて頂きます!

また、本日の回答より、答え合わせの日まで、皆様の回答は非公開にさせて頂きます。
こちらで非公開設定にしていますので、いつもどおりに書き込んで貰えれば大丈夫です^^


それでは、頑張って下さいね~!!
2006.03.30 4日目~♪
もう4日目ですね♪

さすがに5フェレいればネタ切れしません(?)
今日はコチラ!!

後頭部です(笑)
だれのあたま?


分かるかなぁ??

2006.03.29 3日目!!
今日はちょっと難しいかも~♪
と思っていたら相方に『イヤ、バレバレだから・・』と言われてしまいました。
白ヒゲさんは3フェレいるので分からないと思ったんですが・・・




そんな今日のお題はコチラ!!
白ヒゲさん

どうでしょう??



2006.03.28 2日目
今日はコレ!

過去問です(笑)
分からない方、過去のブログを調べてください♪
20060114192558.jpg

昨日のクイズも忘れずにご回答下さいませ。
クイズのルール説明も昨日のページです♪



告知した通り、本日より5夜連続でイタチ当てクイズを開催します♪

今回の賞品!!
フェレクッション
COTOMOさんのフェレットクッションです。
新品、未開封です。
頂き物ですが、残念ながら、うちに置くのには合わない色なので・・・
袋に入ったまま撮ったのでキレイに映っていませんが、現物はキレイです^^;



ルールは前回と同じです。

・毎日答えても良いし、締め切りまでにまとめて答えても良いです!
・回答の訂正を一回だけ受け付けます

締め切りのみ延ばします。
4月2日(日)正午12:00締め切りです。

ヒント:うちは5フェレですが全員登場するとは限りません。
(全員出るかも知れないし、出ない子がいるかも知れないです。)


4日目までは皆さんの答えを公開しますので、他の人の答えを参考にして貰って構いません。
最終日のみ、回答を伏せさせていただきます。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

では、本日はコチラ!
誰でしょう?
真っ黒お手手
めちゃめちゃ黒いですね・・・。


ブログから直接入ってきちゃった方、HPを参照してください。

では、今回も頑張って下さい♪
前回参加の方も遠慮なく狙ってくださいませ。

kai
カイ君はササミで踊ります(笑)

嬉しくて踊っているのか、戦いの踊りなのか、それとも全く違う理由なのか・・
とにかく謎ですが、ササミをあげると、咥えたまま踊りだします。


最近、ちょっと成長して落ち着いたのか、あまり踊らなくなったカイ君ですが、
今日は相方が『是非とも踊るカイが見たい!』との事でササミで釣ってくれました。


踊りました(笑)
さらにマタタビ貰ったネコ状態で床でクネクネするカイ君。


妙に可愛いです。
可愛さに見とれて写真を撮り損ねました(汗)

ちなみに現在、お肉効果&ササミ効果でムチムチでフッワフワです!
可愛いですよ~

フェレショでお会いできる方、おそらく期間限定と思われるムチムチフワフワのカイ君に是非是非会いに来て下さいませ。

ささみくれる??


うちのブログにはアクセス解析がくっ付いているのですが、
フェレショ前だからでしょうか?
検索エンジンからここに辿り着く方がかなりの数いらっしゃいます。

検索ワードは主に

フェレットショー
歯石取り
歯石除去 費用

など。
歯石、気にしていらっしゃるフェレ飼いさんが多いようですね。


うちの場合、長男が超音波での歯石破壊をしています。
費用は1万円ほど
麻酔をかける関係から日帰り入院です。


また次男の場合・・歯磨きで取れています
毎日コツコツやることで取れる場合も多いようです。


スケーラーを使って自分で取る方もいるようですね。
その場合、動物用よりは人間用が良いみたいです。
ただ、やりすぎると歯の表面に傷がつき、汚れが付きやすくなるので気をつけて下さい。


もう一つ、道具を使わずに歯石をとる方法
それは人間の爪でカリカリっと引っかいて取ってあげるという、やり方です。
歯石と歯茎の隙間に爪を入れて剥がします。
※ 剥がれなくてもしつこくやらないで下さい。


基本は毎日の歯磨きだと思います。
お口を見てあげて、食べかすが残っていたら取ってあげる・・
を毎日繰り返すだけでも歯石は付かなくなります。

我が家では歯磨きジェルなど使っていません。
シリコンの指にはめる歯ブラシで軽く歯を触る程度です。
ちょっと強めに磨いてみたらある日突然歯石が取れていた!なんて事もありますので、飼い主さんの判断でやってあげてください。

ちなみに、ワンタフトと言う歯ブラシを使っているフェレ飼いさんも多いです。
うちでは未使用なので使用感など分かりませんが、なかなか良いようですね。


以上、検索エンジンから来てくださった皆様へ、taeより歯石取りに関してのお話でした。
来て下さって、また読んでくださってありがとうございました。


クライマーととさんに憧れ(?)
自らもクライマーになってしまった、こめ。

ととさんは身軽で柔軟な子なので決して落ちませんが、
こめは落ちる・・っ

登っているのを見つけるたびに救出する私です。

落ちないように、降りる部分を用意しているにも関わらず、
目を放した隙に登り、ドタっと落ちる。。。
それは見事な転落ぶり・・・(滝汗)


今日も・・落ちました><

更に・・食後だったので吐いた。。

うわぁぁぁあぁ・・ごめんよぉ

と焦る私を目の前に
たった今自分が吐いたご飯を食べ始める こめ(汗)

いぃっ、食わなくていいからっ
そんなの食べる意味も分からないからっ
安静にしてて下さい~




その後・・ケージに強制送還されたこめ。
まず最初にしたのはご飯を食べる事でした・・・

それだけ元気ならいいです。。





最近、とっても良く噛みます><

痛いです。。

更に飛んできて噛み付く事も・・。
ジャンピングガブですよ・・! ジャンピングガブ!!

痛いなんてもんじゃぁないです。

とにかく大きく、強く育ってしまったので手に負えません・・・
『名は体をあらわす』とは正しくこの事・・・

私を敵だと思っているのか、いいオモチャだと思っているのか・・

・・・もしかして、食べ物??
ガップガップと食いつかれると食べられているような気さえしてきます・・(涙)

そんなとんでも無いイタチさん・・・



このヒトです
にく

ろっこさんに書いて頂いた擬人化にくです。

本体はこちら・・・
にく

どうにも一人で強すぎます。
バトルが下手なのがせめてもの救い・・
体力が有り余っているのか、一人で起きて騒いでいる事多し・・・


一緒に遊んでくれる強いニュージーさんをお迎えしましょうかねぇ(笑)




ran
ランが来るまで、放牧とか同居で悩んだことなんで一度もありませんでした。

カイ君はおチビチビだったので、どのタイミングで一緒にしよう??と考えたりはしたのだけど、

何で一緒に遊べないの?
とか、
どうして同居が出来ないの??
と悩んだ事なんて無く
かなりお気楽な多頭飼い生活を送ってきました。

でも、ランはホントに難しい。
最近やっと不安無く遊ばせることが出来るようになり、
野良寝した~!!と喜んだり、
誰かと一緒に寝てくれて感動だったり・・

・・・ですが、
どうしても同居はうまくいかない。

その原因は何処に?
何がダメだから同居が出来ないの??

と、ずーっとずーっと考えて
日曜に分かりました!!

それは、ランがあまりにお子様いたちさんだから






週末、相方の意向により、とと&かいを、らんと同じケージに。


すると、ととさんの体を舐め始めるラン

更に、ムニムニと体を揉み始めるラン

嫌がって逃げようとするととさん

ととを押さえつけて耳を舐め始めるラン

キューキュー助けを求めるととさん

おもむろに耳チュパを始めるラン

痛いらしく怒るととさん

耳チュパしたくて更に押さえつけるラン

そして喧嘩に・・・

ととを救出し、今度はカイが残ると、
またも同じ事を始めるらん君。

らん君、生後8ヶ月。
カイが5ヶ月で卒業した耳チュパを、まだまだやりたいお年頃?
でもあなたがやると痛いと思うのよ。
ととさんの耳も赤くなってたし・・・

ずーっと一人でケージに押し込められてたから、やることはカイよりずっと子供みたいです。

らんが耳チュパ止めない限り同居はできないんだろうなぁ・・・
何か良い方法は無い物か。。

難しいねぇ><


tae
飲む・打つ・いたちのshiduさんからだいぶ前に受け取ったバトンをやってみたいと思います。


●ルール
キーボードを見ず、携帯の人は親指を見ずに答えを入力してください。
誤字・脱字はそのまま。「BackSpace」や「クリア」はご法度です。
いいですか?キーボードを見てはいけませんよ!カーソル移動も矢印キーで行うのですよ!
※勝手に追加ルール 全速でタイプする事。


1:生年月日を教えてください
1978・10・11

2:TV番組と言えば何?
???うぅ・・見ないから分からない><
たぶん、生き物系は見てる気がする。

3:カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
カッコよかった。。と過去形で。
藤木直人><


4:辛い食べ物と言えば何?
唐辛子系。
友達に貰ったチャンジャ。びっくり!

5:あなたのチャームポイントを教えてください
えぇ~と。。どこ??

6:あなたの虫に対する思いを教えてください
足が増えれば増えるほど嫌い度増す感じ。
とりあwず苦手。

7:カラオケの十八番は何?
最後に言ったのは○年まえんので・・

8:5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう
ブラインドタッチなんて余裕だぜ
・・・ホントは余裕じゃないけど><

9:バトンを回す5人を教えてください。もちろんブラインドタッチ!
5人もいないので・・
とも☆さん!
その腕前を是非!!
・・・スルーしてもtらっても。



以上です~。
PCはプライベートでしか使わないので、かなり余計なトコ押してる気が・・。
読めるからいいよねっ


にく、ととに引き続き、今度はこめの尻尾がハゲはじめてます
><

2人がやっと生えてきてキレイな尻尾になったと思ったら、こめさん・・あなたまで・・・
。。kome


毎日毎日・・抜け続け・・

彼のふっさふさだった尻尾は今やかなり貧相な状態に(涙)
kome2


なんで今になって・・・。。
らん君。
たすけてっ

今日もやっぱり負けてました><
ヘタレです


~連絡~

ケージを買い換えるので、ワイルドホームF8-3差し上げます。
欲しい方、連絡下さい♪

1年9ヶ月使用
ステップが旧タイプです。
ran
なかなか皆と一緒に寝てくれないらん君ですが、かい君に引き続き、本日は、にくとも一緒に寝てくれました。

らんのケージでにくが勝手に寝ているところに、らんが帰ってきたようです


最初はこんな感じ
niku&ran

おしりがくっついてます niku&ran2 かわいい♪

1時間後・・・


niku&ran3

2時間後・・・


niku&ran4



仲良しじゃ~ん

またまた、おめでとう!!わたし!


ととさんは脱走の名人!

なんとも迷惑なワザの持ち主です

そんなととさんにサークルからの脱走の手順を解説して頂きたいと思います。



はい、では!
まずは軽くジャンプでストレッチ
toto1

大きくジャンプで開閉部分の格子に掴まり・・
toto2

懸垂の要領で体を上げて
toto3

慎重に片手ずつ上に・・
toto4

最後に、足を格子に掛けて乗り越えます
toto5

あとは見つかる前に逃げるだけ♪
toto6



とっくに見つかってますけどね

良いいたちの皆さんは決して真似をしないで下さい

5フェレいるので、毎月だいたい誰かが何かで病院に行ったりして、
この子が行くなら、ついでにこの子も連れてって健康診断♪
と言うパターンが多いです。

行って、健康だと言って欲しい。。
でも、もしかして・・・・これって病院依存症・・??

人間でもいるよねぇ。。何にも無いのに病院いって、先生に『健康ですよ~』って行ってもらう事で安心!って。。

そう言うのを心の中でバカにしてた人ですが、まさか自分もそうだとは・・(汗)

あぁ・・でも・・病院に行きたいの。。
自分はよほどの事があっても病院に行かずに悪化させる人ですが・・
フェレは別!?


う~ん。。でも・・
本いたちにしてみたら迷惑な話しなのかも・・・
元気なのに~・・ 病院ヤダ

2006.03.15 実はペア♪
昨日のフェレぬいぐるみ。

実は、うちには先住ちゃんが居たのです。

この子です。
mugi
むぎちゃんです

銀座のドールインセイコで見つけたのです♪
(白い子もこの店の様です。)

2人並べるとこんなに可愛いです~
mugi




それから~、昨日のブログに関して相方から『他にもやったろ?』とクレームが出たので訂正します。
ピエールマルコリーニ(?)つづりが分かりません><のお高い(本人談)チョコも頂きました。・・たぶん自分が食べたかったんだと思われます。。



2006.03.14 ホワイトデー
tae
今日は2人ともお仕事&飲み会だったので、
特に何も無く(例年ですが・・・)終わり。。

のハズが・・

今年は違います!

こんな物を相方に貰いました~!!!
20060314230733.jpg


フェレですよ~!
フェレットのぬいぐるみ!!

可愛すぎです

イヤ。。もうぬいぐるみにはしゃぐお年頃でも無いですが~
フェレだからいいよね


ありましたが。。

いたち当てクイズの最中、ついに・・!

ついにやりました!!


ジャーン!!!
らん&かい


ある日の野良寝風景です!

らんとかいが一緒に寝てます~!!


わ~い♪ おめでとう 私!!
さてさて、抽選させていただきます♪

抽選方法は、いろいろ悩んだのですが、
金妃愛さんキリ番プレゼントの抽選がとっても楽しそうだったので、うちでも真似させてもらいました

抽選するのは、クイズに登場しなかった、らん君です!!
がんばりま~す; は~い!がんばりま~す♪

全問正解のシロクマさん・ayumiさん・さちさん
あっという間に終わっちゃいますが、じっくりご覧下さいませ^^
20060312212322.jpg

本人、バイトに気づかず一瞬さ迷います、左から進んでいくのはその為です、ごめんなさい。



動画で確認して頂けたと思いますが・・
この通りです
20060312212510.jpg


さちさん♪おめでとうございます!!
あ。でも今、洞窟ですね

早速、明日!発送させていただきます♪
名前を決めて待って下さいね~。

惜しくもらん君に選ばれなかったシロクマさん&ayumiさん
プチプチプレゼント(ホントにプチです)をご用意してますので、お楽しみに♪

それから~。いたち当てクイズ第2弾!!計画中です♪
詳細は追記に・・
... 続きを読む
いたち当てクイズ!
答えあわせをさせて頂きます♪

まずは皆様の回答から見ていきたいと思います。
順不同です。

シロクマさん  かい・こめ・とと・にく・かい

shiduさん  かい・こめ・とと・にく・らん

なほちさん  かい・こめ・とと・にく・とと

さちさん  かい・こめ・とと・にく・かい

ayumiさん  かい・こめ・とと・にく・かい

cooさん  かい・こめ・かい・にく・らん

くーままさん  かい・こめ・****・****・****

あきんこさん  かい・こめ・****・****・****

れぱんさん  ****・こめ・****・****・****


では1日目から答えあわせを!

1日目かい  誰かな~? 白さと首もとの黒がポイント!

2日目こめ  20051218225114.jpg 唯一のシナモンちゃんなので~

3日目とと  誰かな?? お耳の刺青がポイント

4日目にく  だれ? この模様はニュージー系ですね

5日目かい  だれかな?? 首の周りの白さと右に映る微妙な黒がポイント


みなさんが悩んだ3日目ととさん
は耳と足にマーシャルマークが入ってました!
toto  toto


そして、最終日のかい
すっごく悩んだと思います。
肉球にするか悩んだのですが、より難しい方を出題しました!
kai
薄っすらと黒い毛が混じっていたのでした~♪
って普通に分かりませんよね~(汗)
ちなみに、皆様の間違えた、ととさんは、もっと黄色いです。
そしてもっと細いです。
らん君は、もっと丸っこい感じですね。
ちょっと写真が撮れなかったので、また後日解説します^^


そんなわけで、全問正解者は
シロクマさん・さちさん・ayumiさん
でした~♪

この中から抽選で、抱き枕をプレゼントさせて頂きます。
抽選は本日の夜9時頃を予定しています!

抽選は動画にてUPさせて頂きます。楽しみにお待ち下さい♪



訂正受付も終了させて頂きました!

書き込んでる途中で日付が変わった(?)とか、
急病で・・(??)

と言う方。
taeは今から1時間ほどPCの前を離れますので、その隙にご回答下さいませ(笑)


すべて終了させていただきました!


え~。。
正解者ゼロの危機なので、初日に言ったとおり訂正を1回のみ受け付けます!!

ついでにヒントも差し上げます!
5フェレだから1日1フェレ登場では無いかも。
色の具合&お顔つきをじ~っくり考えて下さいね!!

回答の最終受付は本日の23時59分の予定です。



HP、ブログを持っている方にはこのヒントをコピペして回らせていただきます。
さてさて、5日連続イタチ当てクイズ、
本日で最終日になりました。
締め切りまでにまとめて答えてくれてもOKなので、フェレ抱き枕の欲しい人!頑張って下さい♪
1日目2日目3日目4日目も答えないと抽選に参加できませんよ~。お忘れなく!
締め切りは土曜日の23時59分です♪


さて、本日より答え合わせの日まで、コメントを非公開にさせて頂きます。
なので、他の人の答えが参考にできません!
頑張って下さいね~。

さて、これは誰でしょう?

だれかな??


わかるかな~?
ちょーっと難しいですね

頑張って下さいね~

さて、4日目です~♪
1日目2日目3日目も忘れず答えて下さいね~。



これは誰でしょう??
だれ?  だれ~?

本日もサムネイルなので大きくして確認して下さい♪


ホントは、某イタチさんの声を当てていただこうと思ったのですが、
それはさすがに・・・難しすぎますか~?
うちのフェレズの性格がある程度分かっている方には簡単かなぁ。。
とも思ったりしましたが・・・。
ちなみに、コレです。
動画に映っているのはこめです。
この子が鳴いている訳ではありませんよ~
確立4分の1!分かるかな?どうでしょう??
『イタチ当てクイズ』には全然関係ありませんので、当たらなくても気にしないで下さい^^
こめのお水を飲む音が入っていて、ちょっと聞き取りにくいかも知れないので、音は大きくして聞いて下さいね~。





ちなみに、昨日までの3問、うちの相方の正解は1問のみ(汗)
生活を共にしているイタチ様を見分けられないとは・・・
信じがたい出来事でございました・・・
一昨日からやっている5日連続イタチ当てクイズ3日目で~す♪
1日目のクイズ2日目のクイズ
も忘れず答えて下さいね。
クイズの詳細は一昨日(1日目)の記事にあります。

さて、賞品の抱き枕ですが、どうやら限定販売品のようでございますよ
半手作り風です~♪

さて、3日目のクイズです!

コレは誰でしょう?
誰かな? 誰かな??

同じイタチの右足&右耳です♪
画像サムネイルなので、クリックで大きくして考えて下さいね~。



ちょっと難しいかなぁ??

賞品の抱き枕で~す

抱き枕①

抱き枕② バタスコ?

可愛いですよね~。
中はビーズです。
外側は取り外して手洗いできます!




さて、2日目のクイズです
サービス問題ですよ~
20051218225114.jpg


とっても簡単ですよね♪

今日の記事から入ってきた方、昨日の記事にクイズの詳細&一日目のクイズがあります

ブログに直接入ってきちゃった方。
フェレズのプロフをメインHPでご覧下さい♪

ではでは皆様、頑張って下さいね~


川崎で開催されたフェレットの勉強会に行ってきました。

えるえさんの勉強会と

tae家フェレズ掛かり付けの、くらた動物病院の倉田先生の勉強会です!

倉田先生は今回のような場で話をするのは先生は初めてだったそうですが、
いつもと変わらない優しい口調で、いろいろなお話しをして下さいました~♪

頭から尻尾まで
って感じでしょうか(笑)?

思いがけず少人数だったので、先生も話しやすかったのか、予定時間をオーバーして、たくさんのお話し。

副腎の新しい治療法や、インスリノーマの先生の見解
アリューシャン病に関する話からDIMまで。

聞きに来て良かったなぁ、と思えるお話しがいろいろでした。

そして~。帰りがけに見ちゃいました!先生の奥様&お子様
なんの意味もなく得した気分に(笑)

先生の勉強会、今後もあるようなのでまた行ってみたいと思います。
倉田先生ファンなあなた(笑)  次回は是非!





後半の えるえ の勉強会、こちらは・・・
『飼い主さんが作る病気 防げる病気 治せる病気』
と言うお題でした。
内容は、参加してのお楽しみ。にするべきでしょうか???
感想は・・・
知らない話もいろいろ聞けました!と言ったところにしておきます・・。
散歩はダメな事とか、その理由とか、思ってもいない事を聞いたりしましたよ~。
前回参加した方の感想を聞いていただけに、その感想に納得!な勉強会でした。

まだ行った事が無い方は、近くで開催されたら行ってみても良いかとは思います。



さて、クイズです♪
誰かな~?

こ・・・怖いよ><

コレは誰でしょう??


今日から、5日連続で『コレは誰?』クイズを開催しま~す♪
土曜日の23時59分に締め切りです。毎日答えても、最後にまとめて答えてもOKです!
難問になっちゃうかもなので、一回だけ訂正受付します♪
じっくり考えて下さいね~。
全問正解者の中から抽選で1名様に『デカデカフェレット抱き枕』差し上げます
もちろん新品です。
どんな枕かは、明日UPしま~す。


このところ、手作りご飯をイヤイヤする事がある、ととさん。

スープっぽいご飯がお好みなので、他の子よりスープ状にして食べさせるのですが、それですら完食せず><

残したご飯に、ととさんの大好きなウォルサムを足してミルク粥状態にしてみたら・・・
toto

遊んでるしっ

顔を突っ込んで鼻でかき混ぜて、プルプル~っと頭を振り・・・

飛び散る生肉風味なミルク・・・。 うぅぅ。。

そんなととさんを捕獲してみました。
きちゃない><

あぁ。。ととさん・・・キレイなお顔が台無しよ(涙)

ちなみに、ととさん。
遊んでるところを捕獲されたので、泣いてます。
涙がキラリ
分かるかな??

kai
ここ何日か、かいが悲しげな顔で膝に乗ってくる事が増えてきました。

もしくは部屋の中でヘタレて、うな垂れていたり・・・






毎日の運動で、機敏に動けるようになり、とっても身軽になってきたらん君。
弱くてヘタレなのは相変わらずですが、負けっぱなしと言う事が減ってきました!
反撃に出るのです!!
以前の様にキャーキャー泣き叫ぶ事も減り、元気に飛び回り、
自分からバトルを仕掛けにいったり!!

スゴイ進歩です!



ところが。。
らんをオモチャの様に振り回していたカイは、反撃されるので落ち込んでます。
もともと『超』が付くほどのビビリーなカイ君なので、反撃されたら怖いのです
最近まで、自分が完全勝利していた相手にやり返される様になったので、余計に落ち込んでいます。

『あいつが向かってくるのぉ。。』
『ちょっと怖いでしゅ・・』

と落ち込んで、悲しげにうろつき、飼い主の下へ避難してくるカイ君。

彼の栄光はたったの1ヶ月で終わりを告げた様です(笑)
隠れるでしゅ


