今日はちょっぴり暑いですね~><
エアコン付けたいのだけど、うち、引越しの為エアコンを外してしまったのです。。
室内温は現在22度ですが・・やっぱ暑いかも。

で、落ちてます。こめ。
kome



ほら、こんなに!!


kome2



イタツアのさちさん家のりむくんの落ちっぷりは可愛かったけど・・・
ちょっとコレってどうなの~??
里親様募集の件昨日の記事に詳細がありますので
よろしくお願いします。


さて、ここからは別のおしらせですが、
tae家は明後日に引越しを致します。
6月2日以降しばらくネット環境が整いませんので、携帯からののんびり更新になりますが
よろしくお願いしますm(__)m


2006.05.29 里親募集
東京より
飼い主様、闘病の為

男の子2フェレの里親様を探しています。

・2歳1ヶ月シナモンの男の子
・1歳2ヶ月セーブルの男の子

東京、神奈川近郊にお住まいで
2フェレを一緒に引き取って下さる方
終生飼育をお約束頂ける方
元親様に定期的に近況報告をしてくださる方

が条件です。
フェレちゃんについての詳しいお話しはメールでさせて頂きます。
用品等は全て揃っております。
ワクチン済み(本年度は6月半ば予定)
フィラリア予防しています


お問い合わせ、ご質問はtaeまで↓
niku_toto☆hotmail.com
☆を@に変えて送ってください。

よろしくお願い致します。





2006.05.28 アラン~!!
今日は日本一の馬を決める競馬の祭典!
日本ダービーでございましたよ~!!
8800頭以上の馬たちの中から勝ち抜いてきた選ばれし18頭だけが出走できる夢の舞台!!


ちょっと・・そう聞いただけでも大興奮じゃないですか~!!



そんな夢の舞台にアランが出走!!

アランは、tae家の先代くんの名前なんですよ~!!

前哨戦の時にフェレ友さんに『アランと言う名前の馬が・・』
と情報を頂きまして~

今回は一家で大応援でございました!!

で、コチラを午前中に購入。
記念ですからね~♪


aran



結果は・・結果はね。。
えぇぇぇぇ・・・。。

出れただけでもスゴイのよ~
だから良いの~・・・



みなさんも我が子と同じ名前の馬を探してみては??
盛り上がること請け合いですよ~!!



本日はコチラを・・


もっさり!



山盛りでご提供させて頂きます!
一山100円!!

お買い得よ~!!








・・・あ。。
いや。。ウソですけどね・・(笑)



お風呂の手桶に山盛りの毛・・・すごくないですか~!?

このヒトのです↓↓↓
にく



ブラシしたら痩せちゃったわ・・。
あのムチムチっぽい感じは、実は毛だったのね~(汗)

にく




まさしく『行き倒れ~!!』って感じじゃないですか??

にくちゃんです。

すっごい暑がりさんなので、この時期しょっちゅうこんな感じで行き倒れてます。


角度を変えて見ると・・・更に行き倒れ感UP!!
目が半開きだしね。。

にく2


そんなに暑いかなぁ。。

フェレ友さんのayumiさんからの頂き物♪

シルバニアファミリーのオコジョさんです~
おこじょさん

右端の男の子を頂いちゃいました!

フェレ飼いさんは『イタチ科』に対してかなりの好反応だと思いますが(笑)
その中でも『オコジョさん』はダントツですよね~?(私だけ??)

このオコジョさん、めちゃめちゃ可愛いですよ~♪


ネット限定販売らしいです。
シルバニアってウサギさんとかクマさんくらいしか馴染みが無いのですが・・色んな家族がいるんですね~。


オコジョさんの為に家を買わなくちゃ!!とか思い中。

あと同じイタチ科のカワウソさんファミリーも気になるよぅ


以前にひゅーさんに描いて頂いた踊るカイ君


あの絵には続編が・・・!?






<~前回のあらすじ~>
tae家カイ君はササミが大好き
ササミを貰うとルンルン踊りだします~




・・・で、踊るかい君!
kai
わ~い!ササミ~ササミ~




そこにそ~っと近づく、目つきの悪いフェレットが1匹・・

かい君の兄ちゃん、こめです!!

ササミに気を取られ、兄ちゃんに気付かないカイ君・・ ピーンチ




そして・・・


次の瞬間、こめがササミを強奪・・・・!!


kome



あぁぁぁ。。ボクのササミがぁぁ・・・






かわいそう。でも見てるとちょっと面白い。日常の1コマ。。
その後カイ君、取り戻そうと必死になりますが、こめにゃんは食べるのが早いので、ササミは一瞬でこめのお腹の中に消えていくのでした・・・


ひゅーさん、またまた ありがとうございました!!

2006.05.23 きのう・・・
tae
更新しなかった理由・・・

それは。。

パソコンにお茶こぼされたから(涙)

こぼされたって言ってもちょびっとだったので、
幸いにもとりあえずは動いております・・。


犯人はこのヒト↓
kai



そうそう、昨日の動画・・怪しげな英語のサイトに飛びますが
ワンクリック詐欺ではありません(笑)

今日はちょっとフェレネタお休み~

昨日のオフ会の記事とか、


コチラの動画などをお楽しみくだしゃい(笑)




2006.05.21 オフ会♪
またまたオフ会行って来ました~♪

いつもはお誘い頂いて参加!な感じですが、今回は何を思ったか企画してしまった私。。

ホントは昨日の予定だったのに予報は雨・・しかも確立70%とか><
で、延期になりました。

延期になったのに、昨日の朝、起きたら晴れてましたよ(涙)
日曜だと無理なの~な方が沢山いたので、決行しちゃえば良かったかなぁ??なんて思っちゃったり。

でも、やっぱり雨が降りましたね・・しかもドーっと(汗)
あぁ・・やっぱりやらなくて良かった!!とホッとしましたよぅ


で、今日、やりました!
人間17人?フェレは30?


11時に集合をかけておきながら遅刻した私。。
え~んごめんなさい~><

で、遅刻した私の変わりに皆様がシート広げてくれました♪
な~んと、涼しげな木陰!!
おかげで、暑すぎるかなぁ??と心配していたのに肌寒いくらいに涼しかったです~♪フェレっ子にはちょうど良かったみたい!
保冷剤の出番なしで良かった~!!



で、今回も・・
沢山撮ったつもりで全然写真無かったよ~。
私ってば毎回おなじ事を・・・(汗)
オフ1

オフ2

コレは1品持ち寄りのゴハン~
オフ会3
散々食べておきながらお持ち帰りまでしちゃいましたわ
皆様ご馳走様でした~♪

今日は久々のお友達さんもいたので時間も忘れて沢山お話ししちゃいました。
解散まで延々お話し。
ちょっと解散が遅くなっちゃったので、皆さん帰りが大変だったかも。。

今日、参加の皆様、とってもお疲れ様でしたm(__)m
もう暑くなっちゃうので次に集まれるのは秋ですね~^^
また遊んで下さいね!


最後に、今日の我が家のベストショット
うちの かい君

オフ4


いたち様 専用ルームができます。

で、イタチ部屋の構想を考え中。

イタチ専用部屋は

安全であること!

が大切だと思うのだけど、

安全=フェレットにとって楽しい
なのかな?

完全放牧状態が理想と思うものの
ケージでの生活も、何かの時の為に覚えていてもらわなきゃいけないわけで・・

いま思うことは
昼間→放牧状態
夜間→ケージ
かな?と。

夜間ケージだとエアコンが夜は1部屋で済むかなぁ??
なんてセコイことも考えていたりするんだけど。。

とりあえず、昼・放牧、夜・ケージ
に決めたとして。。

日中の、いたち様の安全はどうやって守るのか

まず、危険のあるものは撤去しよう!!
と考えると、

本当の意味で安全な物って無いんじゃないの???
これじゃぁ・・何にも置けなくなってしまうわ・・・

完全放牧のお友達家はあり得ない程、いろいろな物が散らかってたし。。
ちょっとくらい遊ぶものが無いといたち達もかわいそうかもだし・・

何か部屋に出してても大丈夫なのかな~???




kai


かい君。 飛んでます^^



でも手が開きすぎ~(笑)




かいくん


2006.05.17 あめ。。
昨日も雨。今日も雨。そして明日も雨~><
なんなんだ、この天気は・・・

え~ん><  いたちが湿気でくちゃいよぅ


20日にオフ会予定だっていうのに予報は思いっきり雨だし・・。
だれよ?雨イタチは!?

ほんと?




tae
なんか。。鼻が垂れっぱなしです・・わたし。。><

ずーっと、フェレの毛だと思ってたんですよねぇ・・
抜けてるから。

で、それにしてもフェレ居ないコトでも鼻垂れすぎだろっ?って事で、疑ったのが
ハウスダスト
寝起きとか、もぅスゴイので・・・

うちの家ってばそんなに汚いのかぁ><と凹みつつお掃除お掃除・・

でも、改善されず。
第一、ホコリとか、全然ないでしょ?ってトコでも鼻垂れてるし・・

・・で、最近になって疑ったのがヒノキ花粉
花粉飛散情報を早速チェック!!
え~・・飛散量すっごい少ないしぃ・・・



一体、何のアレルギーなんだろ??

絶対、去年まで平気だった何かに反応してるよねぇ・・・


というコトで。
そろそろ血を採ってもらいに行って来たいと思いますぅ。。


アレルギー。ヤダね><
年々、アレルギー反応する項目が増えてます~・・・ナゼ!?

少し前・・・いや。2ヶ月近く前の事。。

とと誕生日だった!記事をUPしたんですが・・

その写真が発見されました~!!!

な~んと、無くしたメモリーカードは出てこなかった物の、
相方PCになぜか画像が保存されてたよ~♪

相方のデジカメで撮ったので、私にメモリーカードを渡す前に、自分のPCにも取り込んでたらしい!
で、それをすっかり忘れてたらしいです~。

わ~い♪ありがとう相方(≧∇≦)


と言う事で2歳の誕生日のととしゃん、大公開!!

こーんなケーキで
TOTO


ちゃーんと
toto2


お祝い
toto3


したのよ~
toto4



ね?


tae
さて、相方のニュージー土産!

何を買ってきて貰ったかと言うと・・・

タイトルからもお察しの通り!!

キティを♪

買ってきて貰いましたよん





それは、こんなの。

キティ



コアラ  カンガルー

キーウィ  ヒツジ



海外にも限定キティいるんですねぇ。
知りませんでした。

お土産何がいい??って言われてネット検索で出てきたこのキティ。

どうやらオセアニア限定キティが居るらしいので~・・と頼んだものの、現地ではフェレ並に見つからず・・、空港で相当探させたっらしいです~(汗)



で、他にはアイスワインとか、定番ティムタムとか。
ヒツジクリーム(?)とか。。

アイスワインは美味しいよね~♪
楽しみ





皆様お待ちかね(笑)
うちの相方が帰国致しましたよ~!!









ただし~・・・














手ぶらで!!!














イヤ、他のお土産は頂きましたけど・・

ニュージーフェレさんが居なかったそうな・・(涙)










野生のニュージーフェレどころか、絵葉書も、縫いぐるみも・・
イタチっぽいものは皆無だったとか・・・





∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!




さすが害獣・・・(汗)





ファームの場所すら地図に無い・・・(滝汗)



えぇ~???



サウスランド、ミスティック・・それからいろいろのフェレットファーム・・・!!

一個くらい地図に載ってたって良いんじゃないのぉ??






実はフェレットファームは裏ビジネスなのか!!?




と勘ぐってしまった今日・・





にくちゃ~ん?だったら、どうする~???






にくちゃん


2006.05.13 雨でも元気
最近5月とは思えないほど雨続き・・

雨の日ってフェレットもいつもより大人しい・・

らしい。。

ちょっと寝てる時間が長かったり・・・

するらしい。。



ただしぃ・・・他のお宅では、ね。




うちの子、やたら元気なんですけど~><

今日は普段にも増して元気良すぎる。。



私のトロイ動体視力では全員を追えませんけど~・・


こめvsらん

↑珍しい組み合わせ こめvsらん

2006.05.12 避難?
最近ちょっと攻撃的なにくちゃん。

標的はだいたい、らんちゃんです><

らんに噛み付いてキャーキャー泣かせる日々。。

でも、私に見つかると怒られるので 逃げる逃げる逃げる・・・!!





私の手の届かないところに避難中・・



niku



逃げなきゃいけないような事、しないでくれっ



tae
だいぶ暖かく(暑く)なってきたので、かなり薄着な私です。

この時期になると質問されることがあります・・

それは・・





これは何?どうしたの?






と言う質問。





で、どれが何で、どうしたかと言うと・・






にくちゃんが飛んで来て噛んだ足の痣とか

かい君がワシワシ上ってきたときに付いた首の引っかき傷とか

らんちゃんがホリホリした足の引っかき傷とか

らんちゃんが八つ当たりでゴリゴリ噛んだ腕の噛み跡とか




そんなん・・・(涙)



・・・で、
うちのフェレットが飛んで来てガプって~><
と、言い訳をしてしまう物だから

フェレットは飛ぶんだ・・
とか、
そんなに凶暴なんだ・・・

と、思われてるっぽい。





やめなよ、そんな危険な生き物・・
と、本気で心配してくれる人も(汗)




だから私の周りの自称『動物好き』の面々は、決して『フェレット飼いたい』なんて口にしない(笑)

フェレットのイメージを悪く伝えてしまっているのか
むやみにフェレット飼おう~と手を出すのを抑制しているのか



最近では良く分かりません(笑)

毛代わりシーズンの様ですねぇ・・

ととさん『脱!ハゲいたち』で、ふわふわの冬毛に変身しました!!

先週まで短い毛だったので、夏毛が生え揃ったんだと思っていたら、相方不在のうちに毛が伸びて、とっても長くてふわふわなベビーのように柔らかい毛に。

な~んか、季節感無い子だなぁ・・なんて思っていたら、ととさん、また抜けてる!?

どうやら間違えた事に気付いたらしく・・またもや毛を脱いでます。。
こんどこそ夏毛に着替えるっぽい・・・

せっかくこんなにふわふわで柔らかくて抱き心地満点なのに・・
相方が帰ってくる頃には換毛真っ最中でゴワゴワなんだろうなぁ・・


toto


↑なんだか、おげちゃなととしゃん。。

引越しに備えて (まだすぐには引っ越しませんが・・) 荷物の箱詰めを始めています。

要らない物と必要な物を分けて、せっせとごゴミ捨て。
今日は資源ごみの日だったので半端な使えないサイズのダンボールとか、雑誌類とか大量に捨てました。
うちって、あんまり物が無い家だと思っていたのだけど・・以外にも大量に発生するゴミ。。
うちの近所の『ゴミおばさん』
(拾うんじゃなくて、文句言うんじゃなくて、人のうちのゴミに感想を述べる不思議なおばさんが居るんです~。。)
に今日は、あんたんち、ダンボールばっかりだねぇ。。
と言われました・・。
明日は、燃えるゴミ多いねぇ・・とか言われそう。。

で、話は戻って・・
必要な物も、人間のものとフェレ物に分けてみた。



・・・で、

フェレ用品
・押入れ収納ケース、丸ごと一個分のハンモック
・大ダンボール一箱分のフェレ用バスタオル
・大ダンボール2箱分のフェレ関係の書類(JFAのとか)、フェレショー関係の物
・大ダンボール1箱分のフェレお世話用品
・小さいストックケースに更にお世話用品
・大ダンボール1箱分のハンモック用の布


が既に出来上がり・・
他にもキャリー2個に、木製サークル2個、ラビットサークル2個・・・
それに、まだ普段使っているような小物類など、箱に詰められない物もあるんですけど~。。
全部詰めたらどれくらいになるんだろう・・・


自分の物とかって『必要なら買えばいいじゃん』と簡単にどんどん捨てちゃったんですが・・


フェレ物は捨てられない・・
だって、全部大事なんだもんっ


でも、こんなに大量にフェレ物があるって事、相方には黙っておこう・・と思った今日でした。。


ね?仲良し

ran&kai



最近はこんな感じで小さい二人が仲良しに^^

可愛いねぇ^^
2006.05.07 ギャッ><
tae
うちのいたちっ子達の今日の夜ご飯は生肉系。
今日はフローズンフードでした。


はい、どうぞ。と出してあげれば黙々と食べ進む にく・こめ・かい

匂いだけ嗅いでどこかに言ってしまう とと

ちょっと舐めてびっくりした顔になる らん (そしてご飯から逃げる・・)


ととさんは食べられるのに、食べない。
一時期、一人でもちゃんと食べていたのに、最近は甘えてるのかな?
膝に乗せてあげてスプーンで口に運んであげると食べるんです~



で、今日もいつものように、ととさんを膝に乗せ、ご飯を食べさせつつ
同時進行で自分もご飯。




そしたら~。








口の中が急に生肉テイストに(滝汗)









左にととのスプーン、右に自分のスプーンだったのに~

ボーっとしてて食べちゃいましたよ・・生肉。。







カリカリは試食する私ですが、お腹壊してもイヤなので生肉は食べたこと無かったんですよ~・・・


いや~。焦ったぁ><


toto



知ってるよ、わかってるよ・・・。。











で、せっかくなので感想ですが~。。

ビタミン風味な肉でした(笑)




レアに焼いたお肉にプロテインとかビタミン剤を振りかけて食べてもらえれば分かるかも知れません





・・・が。お勧めはしません!!




もちろん責任も取れませんので~っ!!!






2006.05.07 あ~あぁ。。
ran
写真はタイミングが大事!!

と言いますねぇ。
フェレットなんて動くからなお更!





で、タイミングを逃すと・・・










こ~んな可愛いらんちゃんが。

ran









こんなことに・・・







あぁぁぁぁ・・・








絶対に間違いなく可愛く撮れるはずの寝顔も・・・





こんなことに・・・
寝顔が・・



カピパラですか・・・?









うちの相方は、年に何回か、海外出張に出かけていきます。。

今回の出張先はニュージーランド

羊の国です。

そんな国に行くわけですから、おそらく羊絡みの出張だと思われます。




でも、でも~

ニュージーと言えばにくちゃん!!

にく

うちのニュージー坊ちゃんの出身地ではないですか!!!

残念ながらにくちゃん、一時帰国の夢(?)果たせず(笑)
お留守番となりましたが






お土産をお願いしてあるのよ~♪




かわいいニュージーベビーを捕獲!!!のお願い(笑)






さて、パパさんはお土産にお願いしたニュージーベビーの捕獲ができるのか!?











え・・・?

にくちゃんと同じフェレット???















いや~><


ペット博で買ったもの沢山!





で、今回も一番人気はコチラ


???





ベッドの入れ物のビニール in マイフェレズ




そして、ガサガサガサガサ・・・えぇ~。。

これを書いてる現在、まだ止まらず。。





ササミより人気なんて・・!!

なんだか悲しい






昨日、お迎え記念日だったにも関わらず、にくちゃんを置いてどこに行っていたかと言うと・・・

ペット博へ♪

行っていたんです~♪

お~じパパさん、ママさん・yodoさん・とも☆さん、スペサン・
Moeさん・ねぢゅさん
それからtaeです


ペット博は前評判どおり(?)ちょっと寂しい感じ。
試供品で元を取れ~!!みたいな勢いで行くと、ちょっと・・

で、試供品を貰って無いのに帰りの荷物は多かった><

=ついつい買っちゃいました(汗)って事です(笑)


ささみ3袋とか。

お出かけ用に骨型ケース入りのゴミ袋とか。

安いのに、更に負けてもらった布キャリーとか。。

みんなでお揃いよ~♪
とノリノリで買ってしまったフェレのぬいぐるみとか。。。

車じゃ無いのにうっかり買ってしまった大きいベッドとか。。。。



しか~し、それでも満足せず、フェレワに向かうフェレ飼いが5名(笑)
そして現地でシロクマさんとも合流~♪


フェレワはベビフェレが沢山!
そして、可愛いシナモンブレイズの男の子にガッツリ噛まれる私。。

でも、とっても可愛かったのよ~!!今はお迎えできないけど、とっても可愛かった!!
良いお家に行けるといいねぇ~^^

その後、お隣のペットショップも覗きに行って
こんなものを発見。

獅子君が獅子~!!と盛り上がり。
しし君
そして更に・・・ノヴァくんがノ@ウサギ~!!と盛り上がり
ノヴァくん
・・えぇぇ~(汗)楽しかったです。はい(滝汗)


そしてその後、ご飯を食べて閉店ギリギリにららぽを出て帰宅。




連休らしい連休で楽しかったです~。(帰りは疲労でふらふら・・笑)

皆様お疲れ様でした。
また遊んで下さいね~♪




とも☆さん、ねぢゅさん
写真は持ち帰ってくださいね~^^




今日は、うちの長男、にくちゃんのお迎え記念日でございました。

と、言っても特に祝ったわけでもなく、むしろ朝遊んであげたのみで、その後延々と留守番をさせる・・・という彼にとっては罰ゲームのようなお迎え記念日でございました。
ごめんよ~><
さっき遊んだからいいよね?怒ってないよね??


とにかく、にくちゃんも、我が家に来て丸2年。
元気に元気に2年間過ごしてくれてありがとう。

君のワガママさや、横柄なところや、人の気分や体調を全く気にしないアタックに日々、困らされ、悩んで来たものですが、それも個性と言う事で・・・???

これからも元気な子で居てください。

でも、でも・・願わくばもう少しで良いから落ち着いて欲しいなぁ。。と思っていますm(__)m

今年で3歳だし!・・ねぇ?


20060503234046.jpg



あ。。  はい・・・






