もう、ずいぶんボロボロになってしまったのだけど、捨てられない縫いぐるみがあって、

それは、うちで『うに』と命名されているタヌキの縫いぐるみ。

uni

よく、女の子のフェレットが、小さいものを可愛がって収集すると言うけれど、うちでは、にくちゃんが『うに』をせっせと運んでおります。

まるでベビーを運ぶママフェレのように、首元を咥えて運んで歩き、だいたいケージの中に運び込まれて行きます。
そして時にはハンモックの上にも(笑)

ここに置くの!!


他の子は小さいのは運ぶけれど、こんなに大きいのは運ばないのよねぇ。。

母性?いや、父性か??
うちの新入り教育係だけあって、なかなかマメな男のようです





2006.08.30 一年です♪
本サイトが、一周年になりました!

いつも遊びに来てくださっている皆様。ありがとうございます。

気付けば一年・・早かったです。

HP開設したときは3フェレだったんですよね・・一年で・・増えましたが(笑)

拙いサイトですが、遊びに来て下さっている皆様のお陰で続けてくることができました。

これからも、当サイト&わたしといたち達を宜しくお願いします。






お礼のギフト。いたちの詰め合わせ
詰め合わせ


今日は金妃愛さん家に遊びに行ってきました!

で、またまたオミヤゲを頂いてしまったです。
ととさんに 歯磨きセット。

指で磨いてあげる感じの歯磨きです♪

今日はちょっとトラブル発生・・・だったので、明日から磨いてあげよう~♪

金妃愛さん、ありがとうございましたm(__)m










で、本日のトラブルとは・・・
... 続きを読む
2006.08.28 ゴハン来た♪
切らしていたご飯が到着♪

さっそく食いしん坊さんが。。


あ!ごはん~♪
こめにゃん&にくちゃん



そして、みんなで


早くお皿に入れて~!!
ごはん~!!




待ちきれない子が約一名・・


ぜったいたべるもんっ
たべたい!
これは誰?






今回の、ゴハン無い><・・に懲りて、今回は多めに購入。
で、カリカリはしばらく大丈夫!なんて思ってたら、今度はカリカリじゃない某ゴハンが買えなくなるとの情報をお友達に貰い。。
慌てて買えるトコを探し中・・。
連日、ゴハン関係で焦ってます><




昨日の夜になってから、いたちさんゴハンの買い置きが無かった事に気付きました><

しかも、残りのゴハンは一回分。

生肉とかは用意があるので、非常事態!!というわけでは無かったんだけど・・ちと焦った

なんだか、私の予想を超えた量を食してる坊ちゃんが居るのよねぇ・・・減りが早い早い。。
今まで一週間で消費してたのが4~5日くらいで無くなってしまう・・。

ちょっぴり太ったこめにゃんに『残り物全部食べてる疑惑』があったのだけど、ホントにそうかも(笑)

まぁ・・とにかくゴハンがなかったので通販で頼んだのだけど、
無くなってからじゃなくて良かった。。
これからは、ちょっと多めにまとめ買いするようにしなきゃダメね・・。

でも、今日の分がもう無かったので、今日の分は急遽、小岩のペットショップで間に合わせてしまったよ・・。
そういえば、お店がきれいになった、と聞いてから一度も行ってなかったんだけど、ホントにキレイで見やすくなりましたねぇ♪
あぁ・・でも、せっかくキレイになったけど、お迎え熱が出て危険なので、一人の時は近寄らないようにしよう・・

病院に行ってきました♪

タイトルの4時間・・と言うのは行って帰ってくるまでの時間。
片道1時間。はぁ・・病院がちょっと遠くなったねぇ。

ガラガラにキャリーを1台と布キャリー1個積んで
ガ~ラガ~ラガ~ラ・・・・・ゴトッ!!
あぁ。。キャリーが台から外れて落ちてしまった><

と言うのを何度か繰り替えし・・・駅に到着。

ペットボトルで重~くなってるので、汗だく

デカイ荷物
荷物からはみ出す尻尾が数本
怪しげな匂い・・
汗だくで荷物に話しかける女・・・

みなさん相当引いたらしく遠巻きに見物され・・・。。


それでも、なんとか電車に乗り込み、電車に揺られ・・タクシーに乗り~で、病院に

金曜日は医院長先生だけらしく、思ったより混んでました
月曜辺りが空いているらしいので、次回からは月曜にしよう。
時間は5時くらいが良いみたいです~。(と、くらたさん情報を参考までに。)


で、診察。

にくちゃん
・体重1.25キロ
痩せちゃった・・と思ったけど、変わりなし。
・聴診・触診、異常なし
・ワクチン接種
ワクチン接種後10分ほどしたら下痢><
慌てて先生に診てもらうも、ストレスだったみたい・・・・良かった!けど、かなり焦ったよぅ


こめにゃん
・体重1.3キロ
増えたな~。と思ったら、やっぱり500gほど増えてた!
先生に『この子は来るだびにジワジワ増えてますねぇ~』と笑われる
・聴診・触診・異常なし
3歳になったので血液検査!
何も異常なし!とっても健康体でした!
ちなみに・・
抱っこフェレのこめにゃん。診察時もかなりのリラックス状態らしく、
『体に力みが無いので診察しやすい』と褒められた!(これって褒められたんだよね??)

ととさん
・体重950グラム
変化なし。小さめだけど、これがベストみたい。
・聴診・触診、異常なし
・ワクチン接種
・前歯に汚れ?食べかす?一部分黒いのが気になっていたのだけど、
先生にも、汚れか?何かが詰まっているのか?の判断できず・・。
『歯石除去したら取れるかも・・・でも、この子、歯石が付いてないし~・・・』と先生を困らせ
『食べかすなら、歯間ブラシで取れる・・かも・・。でも歯茎に傷が付いたら可哀想だし、今のところ炎症も無いので様子見かなぁ・・』と言うことに。
ととさんの前歯の黒いの。何なんだろう??

かいくん
・体重1キロ
変化なし。1歳超えたし、そろそろ落ち着いたかな?
・聴診・触診、異常なし

らんちゃん
・体重1.1キロ
ちょっと大人痩せ?急にスリムになりました・・
・聴診・触診、異常なし
先生にじっくり顔やら体やら見られ、何を言われるのかドキドキしてたら
『キレイな子ですね』と言われましたよ
嬉しいけど、心臓にちょっと悪かった。。


で、フィラリアのお薬と、耳ダニさんは居なかったけど疑惑があるので一応念のため~と言ってお薬を貰い。

本日の代金:39,900円也



... 続きを読む
買いました♪

ハンズに寄ったらセールで980円!
明日、いたちさんの病院に行こうと思っていたので、キャリーを乗せようと購入。

で、買って、いそいそと家路につく途中。
手持ちの現金を、全部銀行に入れてきてた・・・のを思い出した><

あると使っちゃうから入れとこ!とかいつも考えないことを今日に限って考えたのよねぇ・・・

明日の病院代・・・無いじゃん。
おろすのやだなぁ・・・

と言う事で、今朝のお詫びに病院代を貰いましょ♪

ちなみに明日は、
全員の検診・ワクチンが3フェレ・血液検査までのしっかり検診が1フェレ
です



明日は簡単な検診のみ予定の 平和な2人
kai&ran


今日は忙しくって、バタバタしてて、
いつもより遥かに遅く帰宅してしまったのだけど
お陰ではなちゃんが鼓膜が痛い><程の大声で出迎えてくれましたよぅ

大声で出迎えてくれたはなちゃん。それにはワケがあってですね・・
今朝、全然構ってあげられなかったからなのですよ。

はなちゃん、いつも夜はサークルで寝ているのだけど、相方が毎朝サークルを開けてくれるのです。
で、私がいたちさんのお世話をして降りてくるまで、はなちゃんは階段下で待機。

で、今朝は私が思いっきり寝坊して、相方を2階からお見送りし、いたちさんと遊んだりお世話したりしてから下に降りたら・・はなが来ない

そして、はなのピーピーキューキュー言う悲しげな声がリビングから・・・

何事かとリビングに入ると、サークルの隅で鳴くはなちゃんが・・。
何で出てないの!?と思ったら、サークル中う@ぴまみれで、トイレシーツは散乱。マットはボロボロ・・・挙句にはなの足までう@ぴ・・

で、サークルを解体したり、はなの足を洗ったり、床を磨いたり
その間にゴハンもあげて・・・と色々してたら構う余裕も無く出勤時間。
かなり融通の利く仕事だけど、今日は絶対に行かないと!!な日だし・・。

で、ゴメンね、ゴメンね・・とオヤツで誤魔化し出勤。
そりゃ寂しいし、怒るよねぇ。。ごめんよぅ・・・


ゆっくりお散歩行くので許してねぇ。。





... 続きを読む
うちの子たちのゴハンを見直そう・・・と思い、
コレは止めよう、これも止めよう・・・と抜いた結果現在のブレンドは2種類。

でも、成分的には問題の無いフードなのだけど、お腹が微妙に緩い子が。。



色々悩んで、色んなトコに問い合わせしてみたりして、とりあえず、オーダーキャットフードを頼んでみることにしました

オーダーと言っても完全オーダーでは無くてセミオーダーなのだけど、
体調に合わせたキャットフードを作って貰えるのが良い感じ

ただ、カリカリ・・を作るには、形成の為にどうしても炭水化物は抜けないらしく、量をできるだけ減らして・・・と言う事に。
(ちなみに、ここの炭水化物、アルファ化してあるので、そのままの物よりは良さそうです。)

いま、うちの希望を出した内容で栄養計算してもらっているトコロ。

今日オーダーしたら今週中には届くので、良さそうならまたご報告♪
出来上がりが楽しみぃ

2006.08.21 ご帰宅です
ナベさん家の3兄弟がご帰宅ですぅ。

お泊り中、体調不良も無く、元気に過ごしてくれた3兄弟

とっても良い子たちでしたよん♪


うちの子達と一緒に放牧してみたりしたのだけど、
暴れん坊のうちの子達に付き合ってくれて、仲良くしてくれました^^

また遊ぼうね




合同放牧中のひとコマ。

ゲン&らん

アンゴラのゲンくん。笑ってるみたいに可愛く撮れたのでUP


2006.08.20 渋滞の原因
チューブで遊んでる写真を撮ろう~♪

なんて思ってカメラを構えて待ってると

いちいち止まってこっちを見る子が一名


あ。どうも!
ran


ぼくたん、らんちゃんですよ!
ran2


写真?ポーズはこれでどう?
ran3


かいく~ん!ここだよぅ♪
ran4



と、まぁ。いちいち止まるので後ろは渋滞してたり(汗)

そんなランちゃんもかわいいなぁ~

はなちゃんに会いに、お友達さん2人が遊びに来てくれました♪

で、はなちゃん。
昼間たくさん遊んで貰ったので、夕方の散歩はテンション低かったでつ(汗)

そんなはなちゃん。
あんまりおもちゃで遊んでくれない子なのだけど、プレゼントして頂いたおもちゃがヒット!!

楽しい♪

ありがとうございますぅ~!!

そして、この暑い中、来てくれてありがとうでしたm(__)m
また私&うちの子達と遊んでねぇ






で、お友達さん達が帰ったあと・・

お泊り中の子達をお風呂に入れてみましたよん♪

お風呂!


うちの子たちは昨日入れたのだけど、
バリバリバリバリ引っかくので傷だらけです・・わたし。。

この子達は、大人しく洗わせてくれました~♪
と、書きたかったけど・・・他の子を洗っている最中に、ダイが背中に泡だらけのまま登ってきた(汗)
そして背中で右往左往・・・

泡だらけの手で、なんとか泡だらけのいたちを捕まえ・・・
わたしまで、フェレシャンプーのいい匂いになりましたよぅ


それにしても、アンゴラのゲンくん。
彼だけは2度洗いしてみたんだけど、2度目のシャンプーは泡がモコモコ立って楽しかったよ~

アンゴラさんて毛が長いから、泡がたくさんで楽しいわ♪
貴重な体験(?)をありがとう!




うちの次男。こめにゃん

kome

3歳のお誕生日でした♪

次男・・・と言いつつ、実は一番年上なこめにゃん。
まったり癒し系で、とっても良い子。


そして、そんな彼の得意技は早食い。


連写で撮った写真・・

一枚目
一枚目


そして、あまりの早食いに焦ったのでボケてますが・・6枚目
6枚目


ちょっと分かりにくいのだけど・・クリームがかなり欠けてるんですよ~><
ほんの一口舐めさせてあげようと思ったのに!!


と・・とにかくオメデトウ!!
お祝いに3歳のバースデー検診に行きましょうねぇ♪







ととさん。


驚いてますw

∑(゚Д゚)


うちのブレイズさん2人。
すっかり白っぽくなってしまい・・・
ブレイズさんは白くなるもの。だと思い込んでいたわたしですが・・


預かりくん ダイ。

どうしてキミはそんなにキレイなブレイズさんなの?


dai


うちの子たちに、その秘訣をおしえてやって下さい・・・。


dai ②





ところで、らんちゃんと、ゲンくん。

降参のポーズ練習中・・・
降参~><

なワケも無く、ゲンくんが らんちゃんに噛み付いてるだけだったり。。

ナベさん家の3兄弟が来た日

しつこく しつこく しつこく絡んで大騒ぎしたランちゃん。
大負けしたのも忘れ
一緒に出すたび、しつこく絡む。。

若いから(?)2人ともかなり元気!

それボクの!


ボクのだってば!


この後、大バトルに発展。。

そして、傍観する兄いたち達・・・


20060816142547.jpg

なんか、この二人、すっかり落ち着いちゃった・・・

2006.08.14 新潟でした!
昨日の答えです。


で、あけて月曜。
大停電の日!だったみたいですねぇ。。
うちは幸いにも停電せず。
保冷剤をかき集めなくても良くって助かりましたが・・・

お友達さんトコでは朝の一番忙しい時間に停電で大変だったみたい><
ともあれ、みんなのフェレが無事で良かった♪


で、その日は午後からお出かけしてきました。

昨日、新潟いって、帰りに群馬辺りで降りたりして一日で1000キロドライブしちゃいましたが・・・
その次の日にまたお出かけ。。バカかも知れません

行ったのは、今度は近場で千葉県!
デジカメどころか携帯すら持たずに出てしまったので写真は無しですが

養老渓谷、粟又の滝に行ってきました♪

滝の辺りは涼しくて良かったですよん^^

フェレは・・・たぶん流されちゃうので連れてけないかなぁ。。
いたちさんも一緒に遊べるような水辺が近くにあると良いのにね。
tae
ちょっと、そこまでお出かけ。


な予定だったのに、気付けばこんな所まで行っちゃってました・・・

のどかな田園風景。
こめどころ

しかも、泊まりじゃなくて・・・一日で行って帰ってきた。。


上の写真。さて、どこでしょう??

米どころですよん♪





以前、うちの子を預かっていただいたナベさん家のお子達が
うちに泊まりに来ています~。


ダイくん。
刀傷のような、カッコいいブレイズ君。
うちの白化ブレイズさんたちとは対照的なクッキリ・ハッキリなブレイズさんですぅ
dai


テツくん。
またも、こめにゃんと間違えそうな・・・。
体格も似ているので後姿には要注意。。
tetu


ゲンくん
1月生まれのネザゴラくん。
とにかくデカイ!!
何度見ても、『デカイねぇ・・・』とつぶやいてしまうw
gen


20日までお泊りです!
昨日、うちのお嬢さんを連れて病院に行ってきました


『獣医さんが選ぶ、全国の良い病院100』

とやらに選ばれている病院。

大通りに面していて、そこそこキレイな外観。

家からだと、シェルティーさんなら余裕で歩ける距離・・・なので
近くに良さそう病院があって良かったなぁ~なんて思っていたわけです。




で、いざ病院内へ!

待っていたのは2ワン。

受付には1名。

まぁ・・・合格点をあげても良いでしょう。。な状態で受付を済ませ、
待つこと10分ほど。


名前を呼ばれ、診察室に入ったら

若い先生が横向いて椅子に座ってた

えっ?なぜにそんなに偉そう???

とか思いつつ診察開始。

問診しつつ、触診も進めていくわけですがぁ・・

質問にちゃんと答えてくれない><

しかも、初診で、健康診断だったから(?)舐められてたのか
けんさ検査ケンサ・・・って

今年、既にフィラリア飲んでるのに
『お薬を出すには血液検査が・・・』とか言い出したし

無駄なレントゲン撮らされたし


聞きたいことは色々あったのに
『この先生相手ではダメだなぁ。。』と診察中に思わせてくれるような状態。

うちの子達の診察に関して、今まで何にも言った事の無かった相方が、
『ダメ。無し』と言ってしまうような・・・。

帰り道では・・・

きょう病院に連れて行く前までは
『早めに近くの病院行って健康診断と避妊の相談してきなよ~?』
といっていた人が

『やっぱり、いたちと一緒の病院で診てもらったほうが・・・』
と言い出しましたよ・・・



えぇ・・その通り。

飼い主の不安を煽る&信頼感を与えられない病院なんて2度と行くか!!って感じですよ。


動物を診る前に自分を見直せっ!と言いたい!!


良い獣医さんって、決してそんな気持ちにさせないですよね~。

フェレットだから詳しい獣医さん・・・
犬だから、ご近所のそこそこの評判のトコでも大丈夫・・・みたいな気持ちでいたのを反省><

病院探しってやっぱり難しいね。

いたちたちと同じ病院だと遠すぎて、一人で行けないので
近くで良さそうな病院を探さなきゃ~。。

それにしても・・・
『獣医が選ぶ良い獣医』って、どんな基準なのさぁ!?
学会での発表が多いって事ですか??










あ・・・あり得ない。。


まだ2週間しか経ってないんですけどぉ!?






コレ ↓




切れてるし・・・






『あ。ぼくじゃないですから。。』(こめにゃん)
あぁぁ。。




あ~。。もったいないよ・・・。
安くはないんだよ・・・・。

テープ巻いて修理(?)しよう。。

まだ使ってもらわなきゃ・・・(ノω・、)

みなさま。

あのヒミツの日々その①その②その③を覚えておいででしょうか?









ついに、あのヒミツが公開される日がやってまいりました♪


実は。。














セーブルちゃんをお迎えしたのでございますぅ

セーブル『ちゃん』です

男所帯の我が家に、ついに女の子ちゃんがお迎えされました~!!













なので我が家は

サウスポイント・にく
にく



シナモン・こめ
こめ



ブレイズ・とと
とと



パンダブレイズ・かい
かい



マークドホワイト・らん
らん







そして、セーブルちゃん



















セーブルちゃん♪









・・・!?










そう、セーブルちゃん!!



ただし。犬の・・・。


シェットランドシープドック、セーブル&ホワイトの女の子でございますぅ♪











そして、成犬



まぁ、その辺りは色々と・・・・(汗)





ともあれ、お迎えしたのでございます。






で、お名前は。

はなちゃんです。

名前の由来はまた後日。。
とりあえず、女の子らしい名前にしてみました!






ちなみに。

わたしはいたちさんハーレム状態(?)なので、
はなちゃんは、相方の愛人担当(?)と言う事になりましたw




taeのヒミツなんてお見通しよ~。
どうせまたフェレが増えたんでしょ!と思ってた方!
いましたよね~?




ふふふ~♪コレは予想外だったのでは??







2006.08.06 とと祭り!!
きょう、映画を見に行く途中。

とと祭りと言うお店を発見!!


うちの、ととさんのお店ではないですか!!

そんなわけで、今日は我が家も とと祭り♪

ブレイズ復活祭でございますw





ちびとと

こんなにくっきりだったブレイズも、すっかり薄くなり、
『ただのシルバーのいたち』になってしまったととさんでしたが・・



このところブレイズが何となく復活!!

ととたん


ほら!

ブレイズさん


ほらね!!

ブレイズが復活してきてるのです~♪





2年前の写真と比べてみたら、こんなに白くなってたけど・・・


ととしゃん



それでも、ととはやっぱり可愛いなぁ




何の記念日でもないけれど、来年の今日も『とと祭り』しよ♪

ついに到着しましたよ~♪

買ってよかった!!

出入りが楽々ですぅ




柵の間隔が標準で25㎜なんですが、我が家にはメディカルさえすり抜ける『すり抜けのとと(笑)』
が居るので20㎜で作ってもらいました





で、いたちさんの評判は・・?






・・・!?

!?



あ・・あれ??

あれ?



んんん・・・???


んんん??



お・・おかちいじょ??

・・・・。。



困ってます(笑)


『いたち様立ち入り禁止区域』がある我が家。


ドアを開ける気配だけで一斉にドアに群がるので、いたち部屋に入るときは
誰にも脱走されずに部屋に入れるか・・・!!
と、ちょっとドキドキ。


いたち部屋は階段の途中にあるので、『上れない組み』が脱走する分には全然構わないのだけど、
階段『よじ登り組み』&『ダッシュで駆け上る組み』に出られるとキケン><

回収に手間取って、結局全員脱走。。とか(汗)

にくちゃんなんて、ダッシュで出てってベッドの下に隠れたりするから捕まえるのにかなり苦労するのよね~。。
彼は『脱走』って物を心得てるらしく、かなり早くて上手。
そして意欲がスゴイ!
一人っ子時代の『どの部屋でもご自由に』感覚が抜け切らないのかなぁ・・

で、毎回脱走されるのもどうかと思うので
フェレゲートを買ったのだけど、コレがなかなか手元に来ない><

注文が多い時期だったみたいで完成まで1ヶ月待って、
やっと発送されたと思ったら、到着予定が受け取れない日。
で、変更しようと電話したら・・・配送店がダメダメなのよ
電話に出たのが新人さんだったみたいで、言ってることが全然通じない。
参ったね。。


たぶん、明日到着。話しが通じてたら・・。




それまで、この微妙なドキドキ感を楽しむとしましょうかねぇ?・・とか言いたいけど、こう暑かったら無理よ、無理。
2階は暑すぎ><
家の中の脱走で何かあったら・・・うぅ・・怖い><


早く出入りを安心・安全にしたいわ





2006.08.03 さらに増量中
ran
大人痩せ?

そんなものボクにはありませんよ・・

と言わんばかりにむちむち。

更に増量中。

・・・・。。


しかも、未だに冬毛だとおもわれ・・・。

6月くらいに冬→冬に変わったまま。

真夏にもさもさ、むちむち。・・・うぅ~ん

ごろごろゴロゴロしとります。。

ネムネム・・・



こめにゃん。

なんて言うのかな~。
覇気が無い?
いたちさんらしく無い?

今月で3歳。
まだまだ若いって言うのに毎日こんな感じですぅ・・・(汗)
決して、夏バテしてるわけでは無くて、一年中こんな感じなのよ。

それなのに、我が家で一番の骨太&筋肉質

一番チマチマ良く動いて、どこにでも登ってく元気いっぱいの子の方が細くて、か弱いし。



こめにゃんてば、
真夜中に筋トレでもしてるんじゃないかと思ってしまうわw




カイに潰され、苦しそうなお顔で寝ていたラン

うぅぅ。。



反撃に!!


勝ったもんね~♪



らんちゃん。なぜか、お顔が得意げ(笑)

