リクエストを頂いたので、私が初めて飼ったフェレの話をしたいと思います。

フェレットという生き物を初めて見たのは今から10年ちょっと前の事です。
いつも行く大型ショッピングセンターのペットコーナーに彼らはいました。
『匂わない、世話が楽、懐きます』と言うようなうたい文句だったと思います。
その言葉が、のちのちフェレをお迎えする決定的なものになりました。

さて、94年の年末のことです。
あの可愛いニョロニョロ達が忘れられず、フェレをお迎えしようと言う気になってきました。
でも、その時、うちの近くでフェレが見つからず、横浜に。

お店には黒い子。(セーブルというカラーだと知らなかった・・)
可愛くない・・。
すると店員さんが、『お取り寄せも出来ますよ』と。
カタログを見せてもらい「シナモン」が可愛いんじゃないかと言う事になりました。
「マーシャル」が飼いやすいというので何だか分からないけれど「マーシャル」に
そして注文。
代金7万9千円也


年が明けてから、入荷したと言う連絡が来ました。
ただ、『風邪気味なので、まだお渡しできません』と言われてしまいました。
でも、それで良かったんです。
フェレ用品が思いがけず高価で、生体の代金が溜まってなかったので・・。


お迎えまでに1ヶ月待ちました。
さてお迎えの日。
迎えに行くと・・

・・・黒くなってる???
入荷したての頃は白系だったのに、今はなんだか黒い?
これホントにあのシナモン??
と思いつつも7万9千円を支払って連れて帰りました。

名前は決めてありました。
アメリカ生まれなんだから外人ぽい名前。
そう思って『アラン』です。
(このころからネーミングセンスに欠けていたようです。。)


そして、
連れて帰ったその日からアランとの戦いが始まりました!!!


↓クリック で続きを読む
帰りの車の中では大人しくしていました。


でも、家に着いてケージに移すと・・
ケージの隙間からニョロニョロ出てくる!!
入れても、入れても・・・まさに、いたちごっこ!!


どうしたら良いのか分かりません。
フェレット用ケージなのに、何で?どうして??
慌ててダンボールに移し変えます。
そして急いで外出!
そして買ったものは・・・

害鳥避けネット!
緑の、アレです。。


はぁ??とお思いの方もいらっしゃる事と思います。
でも、それしか思いつかず・・・
アランは大きくなるまで約1ヶ月をネットでグルグル巻きになったケージで過ごしたのです。


明日に続く・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kyoumoitatibiyori.blog79.fc2.com/tb.php/301-418d72ef
