今日は病院に行ってきました。
一昨日夜から何となく体調悪そう・・で、昨日は下痢っ子。

今日は病院がかなり混んでいて、1時間40分待ちでした><
たくさん人がいて、カイは落ち着かない様子。


下痢の原因ですが
芽胞菌
という悪玉菌が繁殖していた事が原因の様です。
悪玉菌の繁殖によって下痢が起こります。
また、芽胞菌に属する菌でクロストリジウム菌
という菌が居るそうなのですが、それが体内で毒素を出すそうです。
どれがクロストリジウム菌だと断定する事は難しいそうですが、まず間違いなくいるでしょう、との事。
なので、このまま下痢が続くと危ないそうです。

幸いにも酷くなる前に病院に行けたので、
下痢止めと、菌を抑える薬を処方してもらってきました。

それと、本来なら乳酸菌が処方されるようですが、
昨日フェレ飼いさんからアドバイスをもらいビオフェルミンを飲ませた事を伝えると、動物用の乳酸菌はそれで代用していいですよ。
との事で、乳酸菌は処方されませんでした。


お薬を、朝晩飲ませて、水分補給をマメにするくらいで大丈夫とのこと。
薬が効けば、明日には止まるらしいので、
明日まで下痢が続くようなら、再度診察になります。


この菌が今回のように繁殖する原因は抵抗力が落ちている事にあるそうです。
ただ、もともと体内に少数はいる菌なので、下痢の子のうんぴ食べた!(有り得ない)とかじゃない限り、元気な子にはうつらないそうです。


お薬は何とか飲んでもらいました!

でも、食欲が落ちているので、このままだったら強制給餌が必要かな?
お肉のご飯は少~し食べるのと、ウォルサムは舐めるし、バイトも舐めるけど、ちょっと少なすぎるかも。。
ちなみにカリカリは、置いたら全部運んで隠してしまいました・・・
隠す元気はある??

とにかく、しばらくは隔離です。
けっこう甘えっ子なので寂しそう。。
早く元気になってね



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kyoumoitatibiyori.blog79.fc2.com/tb.php/335-73e62617
