うちのブログにはアクセス解析がくっ付いているのですが、
フェレショ前だからでしょうか?
検索エンジンからここに辿り着く方がかなりの数いらっしゃいます。

検索ワードは主に

フェレットショー
歯石取り
歯石除去 費用

など。
歯石、気にしていらっしゃるフェレ飼いさんが多いようですね。


うちの場合、長男が超音波での歯石破壊をしています。
費用は1万円ほど
麻酔をかける関係から日帰り入院です。


また次男の場合・・歯磨きで取れています
毎日コツコツやることで取れる場合も多いようです。


スケーラーを使って自分で取る方もいるようですね。
その場合、動物用よりは人間用が良いみたいです。
ただ、やりすぎると歯の表面に傷がつき、汚れが付きやすくなるので気をつけて下さい。


もう一つ、道具を使わずに歯石をとる方法
それは人間の爪でカリカリっと引っかいて取ってあげるという、やり方です。
歯石と歯茎の隙間に爪を入れて剥がします。
※ 剥がれなくてもしつこくやらないで下さい。


基本は毎日の歯磨きだと思います。
お口を見てあげて、食べかすが残っていたら取ってあげる・・
を毎日繰り返すだけでも歯石は付かなくなります。

我が家では歯磨きジェルなど使っていません。
シリコンの指にはめる歯ブラシで軽く歯を触る程度です。
ちょっと強めに磨いてみたらある日突然歯石が取れていた!なんて事もありますので、飼い主さんの判断でやってあげてください。

ちなみに、ワンタフトと言う歯ブラシを使っているフェレ飼いさんも多いです。
うちでは未使用なので使用感など分かりませんが、なかなか良いようですね。


以上、検索エンジンから来てくださった皆様へ、taeより歯石取りに関してのお話でした。
来て下さって、また読んでくださってありがとうございました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kyoumoitatibiyori.blog79.fc2.com/tb.php/67-37723f33
